3シャイン(3年生)

 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ではございますが、3年生の子どもたちは頑張って活動に取り組んでいます。
 
 音楽科では、リコーダーの指の使い方の確認をしたり、楽譜を読む練習をしています。
 国語科では、1学期に学習予定の漢字を習得できそうです。ひとつひとつの学習が定着できるように、繰り返し復習を進めていきます。

 それでは明日も元気に登校よろしくお願いします(^^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苦手な子も楽しめるルール?

6年生の体育をのぞいてみると、ドッジボールをしていました。
ワクワクする子どもたち!
まずは、「一般的な」ルールの確認!
・当たったら外野へ行く
・外野が当てたら内野へ行ける
・線から出ない
・首から上はセーフ
など、これまでの経験からいろいろな意見がでました。

ですが、体育でするドッジボールは一味ちがいます。
そう、今日のめあては
「苦手な子も楽しめるルールを考える」こと!

子どもたちは2チームに分かれて、どうしたら楽しくできるか頭を捻らせていました。
友だちのプレーをみて、「あ!」と気づきを伝えあっている姿が素敵でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 生き物探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、午前と午後の部に分かれて、学校の敷地内で「生き物探し」をしました。
あいにくの雨の中でしたが、ゲストティーチャーさんと一緒に、普段はあまり行かないような体育倉庫の裏や、普段から通ってはいてもじっくり見ていなかったなかよし小道などで、いっぱいの生き物、虫や植物を見つけて捕まえることができました。

その後、講堂にもどって、それぞれの場所で捕まえた生き物の名前を教えてもらって、ワークシートに記入していきました。
午後のグループでは、ちょうど羽化する途中のセミを見つけて、ゲストティーチャーさんがお話している最中に成虫になりました。

学校の敷地の中にも、思っていたよりたくさんの生き物がいることがわかって、みんな驚いていました。

どこがホンモノ?!

子どもたちの作品が出来あがりました!
遠くから見ると、どこがホンモノか分からないほどそっくりです!

今回は、友だちの作品を見回りました。
質感、文字の工夫、筆選び、色味、影の工夫などをじっくり鑑賞しました。
「ひゃー、天才やな・・・!」
「すごい。真似でけへんわ。」
と、友だちの作品を見て、思わず心の声がもれている子もいました。

感想を聞くと、
パッケージと同じ色味を出すためにどの色を混ぜたらいいのか迷った。
という意見が多かったです。

細部までこだわった作品に天晴れです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をお願いしようかな…

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、登校すると6年生の学習室の前に笹の飾りが!
休み時間に短冊へ願い事を書いていました。
●修学旅行にいけますように!
●天候がおだやかになりますように。
●マスクなしの生活に戻れますように…
●受験に合格する!
など、一人ひとりの願い事から強い気持ちが伝わってきました。

昨日の七夕は生憎の天気でしたが、子どもたちの願い事がしっかり天に届きますように…!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 漢字検定(6年)・発育測定(2年)・こどもサポート
9/14 発育測定(1年)
9/15 クラブ活動・眼科検診(予備日)
9/17 耳鼻科検診(1年・4年・6年)・校区探検(2年)

給食だより

食育だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口