11/1→全校ふれあいオリエンテーリング  11/5→読み聞かせ(低)、授業研究会  11/6→読み聞かせ(高)、委員会活動、代表委員会  11/8→歯と口の健康教室

道徳「どうしてかな」(1年生)

運動場でボール投げをすると「上手だね」とほめられるのに、教室ですると叱られる…どうしてかな?というお話から考えました。
自分も友達もけがをするから。物が壊れるから。教室は勉強するところだから。など、×の理由がたくさんでてきました。
では、どうしたらいい?という問いかけから「きまりをつくればいい!」という意見が出て、身の回りにはどんなきまりがあるかな?と、みんなで考えました。
チャイムを守る!教室の一方通行!授業中は立ち歩かない!先生の話を静かに聞く!などたくさんの考えが出て、道徳ノートいっぱいに書いた子もいました。
ルールを守って、みんなが気持ち良い学校生活を送りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語 今学期最後のC-NET

今学期最後の外国語の授業がありました。学習したことを活かして積極的にミッシェル先生に質問していました。
画像1 画像1

期末個人懇談会終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年になく梅雨の長かった今年。7月28日〜31日まで学期末個人懇談会が行われました。31日に梅雨明けを迎えましたが、後半は雷や突然の大雨が降りました。足元の悪い中、おいでいただきありがとうございました。今日から8月。夏休みまであと1週間です。児童は、この暑さの中でも、休み時間はしっかり遊びます。

どちらがいくつおおい?(1年生)

算数科では、いろいろな引き算を学習中!
本日の問題は「どちらがどれだけおおい?」でした。
ブロックを使って考える子、おはじきを使って考える子、ノートに図を描いて考える子、みんなそれぞれの考え方で答えを導き出しました!
書画カメラを使って発表もしましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきくらげ(1年生)

図工科の時間に取り組んでいる「ちょきちょきくらげ」。
先日はさみを使って切ったくらげちゃんを、色画用紙に貼りました。
つぼのりを使って、ていねいに貼ることができました。
ゆらゆらしている感じを上手に表現できましたね!
次は、くらげちゃんにかわいい顔を描いたり、海の仲間たちを描いたりして
仕上げに入ろうと思います!
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 修学旅行   教育実習(奥田・関・小田) (9月30日まで)
修学旅行   教育実習 (9月30日まで)
9/17 修学旅行   C−net(2年)
9/18 4A道徳研究授業5時間目(決定) 研究討議会

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針