今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

授業の様子 8.6

猛暑の中ですが、子どもたち、頑張って学習を進めています。

写真 上
1年生は、図画工作の時間に「おしゃれなカバン」づくりに取り組んでいます。黄色い画用紙を折ってカバンを作り、そこに色画用紙を切ったり折ったりねじったりして、個性あふれるデザインのカバンを作っていました。

写真 中
3年生の道徳の学習です。「ちゃんと使えたのに」という教材を使って、「やくそくを守ること」について学習しています。道徳ノートに自分の考えを書き、それを意見交流しています。

写真 下
コロナ禍の授業で、先生が一番苦慮している教科の1つが音楽です。歌うにしてもリコーダーを演奏するにしても飛沫を気にしなければなりません。6月末から、ソーシャルディスタンスを保って歌ったり、リコーダー演奏したりと、何とか工夫してしていたのですが、このところの感染拡大で……
教室にて、パソコンも駆使して、鑑賞の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木)の給食

画像1 画像1
8月6日(木)の献立は

肉じゃが
とら豆の煮もの
アーモンドフィッシュ
ごはん
牛乳

でした。

重要 学校と家庭における双方向通信 マニュアルについて

保護者様

本日(6日)、「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校と家庭における双方向通信の活用について(お願い)」のお手紙を配布しました。

お手紙に「ID及びパスワード」を記していますので、学習に活用できる端末があるご家庭は、各端末からアクセスしていただき、学校と家庭における双方向通信の活用準備をお願いします。

マニュアルは以下をお開きいただき、ご参照のうえインストールしてください。

Teams 児童用資料(スマホ)
Teams 児童用資料(PC)
Teams 保護者用資料


新型コロナウイルス感染症に伴う差別等について考える学習

 世界中で新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。未知のウイルスに対する不安や感染に対する過度の恐れが、様々な場面で、偏見・差別を生み出す状況となっています。
 しかし、感染者やその家族、医療従事者、また、特定の国や地域の人々等に対する偏見・差別は人権侵害であり、絶対に許されないことであり、学校では、正しい知識に基づき、偏見・差別が生じない取組みを進めていかなければと考えています。

 先週、府の教育庁が、今般の感染症に伴う偏見・差別について、子どもと一緒に考えることができる教材を作成し、府のホームページに掲載しました。

 今日は、さっそく4年生が道徳の時間に、「泣いた園長先生」という教材で学習をしました。新型コロナウイルスに感染しないための正しい情報を確認し、偏見・差別を防ぐため、自分ができることは何かを話あっていました。

 野田小学校では、全学級で、2学期早々の8月末までに同様の学習をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(水)の給食

画像1 画像1
8月5日(水)の献立は

コーンクリームシチュー
きゅうりのバジル風味サラダ
みかん(缶)
大型コッペパン いちごジャム
牛乳

でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30