7月30日(木)の授業の様子 2年生【理科】『動物のなかま』動物を大きく分類すると背骨があるか、ないかにわかれます。透明になった動物の写真を見て、背骨があるのかを確認していました。(4組) 【美術】一点透視図法の絵に色を塗り始めていました。(1組) 【国語】『短歌の世界』プリントを使いながら短歌について学んでいました。(2組) 【社会】「日本の山地・海岸」の単元で、海流の説明をしていました。親潮は千島海流、黒潮は日本海流とも言います。(3組) すみません。写真を間違えていました。 7月30日(木)の給食八宝菜 えだまめ みかん(缶) ごはん 牛乳 7月30日(木)の授業の様子 1年生【英語】3人に分かれて物語を読んでいました。最後は教科書を見ずに会話にチャレンジをしていました。身振り手振りを交えて表現をしていました。(3組) 【社会】中国のひとりっ子政策について学習していました。生徒から色々と質問が出ていました。(4組) 【理科】パソコン室で画像を見ながら昆虫の絵を描いていました。(1組) 【数学】教科書にある章の問題を解いていました。「長方形の面積」「円の面積」「円周の長さ」の公式を復習していました。どれも覚えておかないとこの先も出てきますよ。(2組) 7月30日(木)の授業の様子 3年生【体育】女子はプールで、男子は座学でした。『感染症の予防』について学習していました。抵抗力を高めるために、運動・睡眠・休養・食事が必要です。免疫をつけるために予防接種などが必要です。(3・4組) 【社会】『戦争に向かって進む日本』『日米関係の悪化』についての学習をしていました。(1組) 【理科】太陽の南中高度と気温について学習していました。(2組) 7月29日(水)の授業の様子 1年生【英語】単語の説明をしていました。fromとtoについて詳しく学んでいました。(3組) 【社会】「アジアの農業と文化」について学んでいました。丸覚えすると忘れてしまうので、色々なことを紐づけて覚えると忘れにくいです。(4組) 【国語】「空中ブランコ乗りのキキ」の教材です。黒板に「消えるキキ」と意味深な言葉が書いてありました。(1組) 【理科】植物と動物のまとめをワークの問題を解いて確認していました。(2組) |
|