6月15日【月】からの通常授業再開について【6月11日】本日、お子様を通じて配付させていただきます。 以下でご確認よろしくお願いいたします。 6月15日からの通常授業再開について また、「感染症対策へのご協力をお願いします」のプリントも以下でご確認よろしくお願いいたします。 感染症対策へのご協力をお願いします 今日の1年生【6月10日】慣れない日々と暑い日が続いていますので、手洗いうがいと同時に、汗を拭くことや水分補給と熱中症対策も心がけましょう。 写真は、学活と授業の合間の写真です。 ゆっくりと読書をしている人も見かけます。 来週から朝の読書が始まります。 朝の時間帯に読みたい本を用意しておいてください。 また、地域図書館や学校図書館も利用してみましょう。 2年生授業の様子 〜今の真剣さをいつまでも〜【6月10日】湿度も上がりジメジメとした時期になりがちですが、それを吹き飛ばすぐらいの爽やかさを持った2年生でいたいものです。 授業の様子を見てみると、そこには、真剣な眼差しで話を聞いたり、ノートを書いたりしている姿がありました。 こういう小さな営みの積み重ねが、自分の力を伸ばしていくはずです。受け身の学習から攻めの学習へ。聞く、書く、考える、話し合う。その一つひとつの取り組みに、より高い意識が宿れば、もっともっと成長していけるはずです。 学校生活で最も長い時間を過ごすのが、授業の時間。これからも1時間1時間を大切に、自分の進路へ向け進んでいきましょう! 3年生・読書について【6月10日】夏場のマスクは熱中症のリスクが高まるといわれています。 一層、水分補給等、体調管理に気を付けていきましょう。 さて、この人と距離を取った学校生活の中で「休み時間の過ごし方」にも変化が見られます。 対面しての会話を控える中、読書をして休み時間を過ごす生徒が見られます。 読書には ・脳の活性化、思考力の向上 ・ストレスの解消 ・感受性、想像力の醸成 ・自分の視野や世界観を広げる などの効果があるといわれています。 各教室には、学級文庫が配置されており、また、今週から図書室も開放しています。 さらに、来週からは、朝読(朝の読書時間)も始まる予定です。 ぜひ、このタイミングで積極的に本に触れ、自分を磨いていってほしいと思います。 過去の記事で本の紹介をしたものがありますので、よければご覧ください。 ⇒国語科の先生方から【4月15日】 3年生は受験に向け、勉強のプレッシャーもあるかと思いますが、息抜きや自己研鑽に読書をするのもいいかもしれません。 先生に おススメの本を聞いてみると、教えてくれるかも…!! 【3年生:松井】 2年生の学習環境 〜より良い環境を目指して〜【6月9日】今年は4階が二年生の校舎となります。廊下の窓からは、河川敷の向こうに淀川が見え、涼しい風が吹き込む、爽やかな校舎です。 これまで少しずつ紹介してきましたが、廊下には、様々な掲示物を掲示しています。学習のヒントとなるようなものやモチベーションを上げるもの、心に響く名言など、その種類は多岐に渡ります。写真はその一部です。 こうすることで、皆さんが様々な言葉や情報に触れ、何かを感じたり考えたりできるような環境の充実に努めています。 その他にもたくさんの掲示物があるので、みなさんも意識して目にしてみてください。きっと新しい発見があるかも知れませんよ。そして心豊かな2年生に成長していきましょう! |