11/7→授業研究会  11/8→歯と口の健康教室

感嘆符 4年生のICT活用(11)算数「折れ線グラフ」

算数科では、気温の変化のようすを表すには、
どのようなグラフがよいか考えました。
棒グラフと折れ線グラフの違いを考え、
グループで話し合いました。
タブレット上のグラフにマーキングをして
グラフの特長を友達に上手に説明できました。
来週は、折れ線グラフの書き方を学習する予定です。
画像1 画像1

5年生 ひとはりに心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、初めての家庭科でさいほうを学習しています。

針に糸を通すところから始まり、たまどめ、なみぬい、たまむすびなど、慣れない活動に苦戦しながらも、真剣に取り組むことができています。

【今月の給食】 元気モリモリの組み合わせ

画像1 画像1
 今月は、豚肉を使った献立がたくさん出てきます。
 2日には、学校給食献立コンクール最優秀賞の「豚ミンチとニラのそぼろ丼」が登場しました。

 ビタミンB1を多く含む豚肉と、その働きを促進し糖質を素早くエネルギーに変えるにら、にんにく、たまねぎなどの組み合わせは「疲労回復、夏バテ防止」にぴったりです。
 
 蒸し暑い日が増えて、疲れもたまりやすくなっています。元気モリモリの組み合わせの給食をしっかり食べて、1学期後半も頑張りましょう!
画像2 画像2

【今日の給食】 チヂミ

 今日の献立は「黒糖パン、牛乳、豚肉と野菜の煮もの、チヂミ、きゅうりの甘酢あえ」でした。
 鉄板いっぱいに生地を流して焼き上げた後、1人分ずつ切り分けて配缶します。

 「かぼちゃのチヂミを食べたことがある!」と教えてくれた人がいました。給食ではにんじんとニラを使っています。他にどんなチヂミがあるかな?
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(10)総合「都道府県について調べよう」

総合的な学習の時間、
自分が一番関心のある都道府県を一つ選び、
地図帳やインターネットを使い、調べ学習をしています。
国語「広告をよみくらべよう」で
学習した広告を作ったり、
プレゼンや新聞にまとめたりします。

友達に発表するのが
楽しみですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 修学旅行   教育実習(奥田・関・小田) (9月30日まで)
修学旅行   教育実習 (9月30日まで)
9/17 修学旅行   C−net(2年)
9/18 4A道徳研究授業5時間目(決定) 研究討議会
9/19 北稜中土曜授業

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針