苦手な子も楽しめるルール?
6年生の体育をのぞいてみると、ドッジボールをしていました。
ワクワクする子どもたち! まずは、「一般的な」ルールの確認! ・当たったら外野へ行く ・外野が当てたら内野へ行ける ・線から出ない ・首から上はセーフ など、これまでの経験からいろいろな意見がでました。 ですが、体育でするドッジボールは一味ちがいます。 そう、今日のめあては 「苦手な子も楽しめるルールを考える」こと! 子どもたちは2チームに分かれて、どうしたら楽しくできるか頭を捻らせていました。 友だちのプレーをみて、「あ!」と気づきを伝えあっている姿が素敵でした。 4年 生き物探しあいにくの雨の中でしたが、ゲストティーチャーさんと一緒に、普段はあまり行かないような体育倉庫の裏や、普段から通ってはいてもじっくり見ていなかったなかよし小道などで、いっぱいの生き物、虫や植物を見つけて捕まえることができました。 その後、講堂にもどって、それぞれの場所で捕まえた生き物の名前を教えてもらって、ワークシートに記入していきました。 午後のグループでは、ちょうど羽化する途中のセミを見つけて、ゲストティーチャーさんがお話している最中に成虫になりました。 学校の敷地の中にも、思っていたよりたくさんの生き物がいることがわかって、みんな驚いていました。 どこがホンモノ?!
子どもたちの作品が出来あがりました!
遠くから見ると、どこがホンモノか分からないほどそっくりです! 今回は、友だちの作品を見回りました。 質感、文字の工夫、筆選び、色味、影の工夫などをじっくり鑑賞しました。 「ひゃー、天才やな・・・!」 「すごい。真似でけへんわ。」 と、友だちの作品を見て、思わず心の声がもれている子もいました。 感想を聞くと、 パッケージと同じ色味を出すためにどの色を混ぜたらいいのか迷った。 という意見が多かったです。 細部までこだわった作品に天晴れです! 何をお願いしようかな…休み時間に短冊へ願い事を書いていました。 ●修学旅行にいけますように! ●天候がおだやかになりますように。 ●マスクなしの生活に戻れますように… ●受験に合格する! など、一人ひとりの願い事から強い気持ちが伝わってきました。 昨日の七夕は生憎の天気でしたが、子どもたちの願い事がしっかり天に届きますように…! 3シャイン(3年生)
習字の学習が始まっています。1回目の漢字は「一」で、横書きの練習をしました。2回目は縦書きの練習で、「下」を書きます。習字の学習で、服に墨がついてしまうかもしれませんので、スモック等があればお子様にもたせてください。
雨の日が続いており、登下校時に傘をさすことが増えました。しかし、傘をさしている時に強風が吹くことがあり、傘が破損してしまうことや傘が飛ばされて人に当たることがあります。レインコート等がご家庭でありましたら活用をお願いいたします。 それでは明日も元気に登校よろしくお願いします(^^)/ |
|