「児童用 教育アンケート」 ご協力のお願い
9月4日(金)配布のお手紙でもお知らせしましたが、今週は「児童用教育アンケート」のご協力をお願いしています。今年度は、ご家庭でご利用の端末で回答していただきます。
1.手紙に記載のQRコードを端末カメラでスキャン 2.TeamsのIDとパスワードでサインイン 3.お子様がアンケートに回答 4.送信 という流れです。 以前お配りしたIDとパスワードが見当たらないというご家庭もあるようなので、本日、「TeamsのIDとパスワード」を再配布いたしました。お忙し中とは存じますが、お子様にアンケートを回答させていただきますよう、ご協力をお願いいたします。 なお、「児童用教育アンケート」は明日11日(金)を期限としておりましたが、14日(月)まで回答期限を延長いたします。 ★★★来週9月14日(月)から9月18日(金)は「保護者用 教育アンケート」の期間です。児童用教育アンケートと同じ流れで保護者の方に回答していただきます。詳しくは9月14日(月)配布のお手紙でお知らせいたします★★★ あそび紹介 〜児童会 運動委員〜秋雨前線の影響で、雨の多い週ですが、晴れているときには、みんなで元気に遊んでほしいですね。もちろん、「手洗い・うがい」は、しっかりと。 今年度はじめての児童集会 〜児童会 集会委員〜「誰が宝を手に握っているか(※写真右)」を当てるゲーム(クイズ)を演じてくれるなど工夫していて、放映は大好評でした。撮影やアナウンスも子どもたちだけで分担して行い、さながらミニTV放送局のようです。 担当の子どもたちの3密を避けるためもあり、短い時間の内容でしたが、その準備は大変だったろうなと思います。子どもたちのやる気を実現に結び付けるよう支援してくださった先生方もお疲れさまでした。 1年 「おって たてたら」「海」「土」「草原」の3種類の画用紙の上に、いろんな動物や建物をおって、たてることができていました。子どもたちも「あっ、これは魚だ!」「ここにトンネルをつくったから乗り物を作ろう!」など、話し合いながら楽しんで取り組んでいました。 3クラスとも、それぞれのクラスの個性を生かした作品ができていました。完成が楽しみです。 午後の授業 〜2年〜音楽の授業では、まず、三拍子の曲に合わせて飛び跳ねながらダンスして、体でリズムを覚えようとしていました。そのあとで、歌います。きっとリズムに乗って上手に歌えたことでしょう。 別の学級では、デイジー教科書の映像を提示しながら、「・と・を結んで動物の絵を囲む」作業を通して、単なる「さんかく、しかく」ではなく、囲んだ線の数を意識させて「三角形、四角形」の概念を教えていました。 国語の授業では、全員が気持ちを一つにして、今する学習活動に集中できるようにと、立ち上がる場面も取り入れて、みんなで大きな声で、声を合わせて教科書を読んでいました。とても楽しそうでした。 |
|