「ホルモン」にまつわる話 その2

 「ホルモン」にまつわる話 その2

 幸せになりたい私は、「三大 幸せホルモンとは」にも目がすいつきました。

 〜心の安定をもたらすセロトニン:不足するとネガティブ思考に陥る〜
増やすには、起床後、日光を浴びる、腸内環境整えるとよいそうです。

 〜意欲がみなぎるドーパミン:不足すると無気力、無感動、無関心、記憶力低下〜
増やすには、小さな目標設定とその目標達成後のご褒美。例えば、書類を1枚書き終えたら好きなコーヒーを飲むなどだそうです。

 〜優しい気持ちになるオキシトシン:増えれば、免疫機能や認知能力アップ〜
増やすには、人に優しくする行動をとるとよいそうです。

 早寝、早起き、朝ごはんは、やはり効果的。
 好きなゲームも宿題を仕上げてからの短時間だけとかが良いのかな? 工夫次第で、自分のやる気につなげられそう。
 それから、優しい子は、幸せな気持ちになってどんどん優しくなるのですね。意地悪な気持ちだとどんどん…ちょっと怖いです。優しくありたい。(出典:共済フォーラム9月)

「ホルモン」にまつわる話 その1

 ある冊子に紹介されていた「ホルモン」にまつわる話 その1

 「脂肪は善玉ホルモンをつくる。」に目がすいつきました。
 〜最近の研究で、脂肪はただの油の塊ではなく、実はホルモンを分泌する臓器で…動脈硬化や糖尿病を防ぐ善玉ホルモンを分泌〜というくだりがあり、私の中性脂肪も、まんざら無駄ではないなと喜んだのも束の間、よく読むと「健康な脂肪細胞では分泌する」が、「肥満になると善玉コレステロールが減り体に炎症を起こすようになる」とあり、教職員に多くありがちな「早食い」や「夕食が遅い」などを戒めるものでした。
 反省し、適度な運動は少しでも心がけます。(出典:共済フォーラム9月)

3シャイン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の3年生も、元気に活動することができました。

習字では、「人」という字を書いています。みんな丁寧に書くことができました。

体育では、ボールを使った運動や、縄跳びをして体を動かしました。

朝夕は涼しくなってきましたが、日中は暑いときがあります。熱中症には十分気を付けてください。

それでは来週も元気に登校よろしくお願いします(^

でんわ・ラインそうだん 〜大阪市教育委員会〜

 とてもこまったり、きもちがくるしくなったときに、
はなしをきいてくれる「でんわ」と「ライン」のしょうかいです。
(8月にプリントでくばったのと、おなじものです。)

1〜3年生のみなさんは、この下をクリックするとあんないのプリントが出ます。
でんわ→電話相談窓口(低学年児童用)
ライン→LINE相談(低学年児童用)

4〜6年生のみなさんは、この下をクリックすると案内のプリントが出ます。
電話→電話相談窓口(高学年児童用)
LINE→LINE相談(高学年児童用)

5年生の活動(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4時間目は各クラスでお楽しみ会をしました。
それぞれのクラスで計画を立て、今日に至りました。
どのクラスも楽しく盛り上がっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 耳鼻科検診(1年・4年・6年)・校区探検(2年)
9/18 こどもサポート
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日

給食だより

食育だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口