2年生の様子【6月25日】週ごとに、お一人ずつ先生方が、お話をしてくださいます。今朝のお話は… 1−指示待ち人間になるのではなく、自ら進んで行動することが大切であること。 2−学年としては2年目なので、お互い仲間の理解が進んでいると思う。でも、新しい集団になった今だからこそ、引き続きお互いの違いを認め合って、言葉や行動に気をつけながら、仲間を大切にしてほしい。 …という内容でした。 例えばチャイム着席ひとつとっても、『先生たちがいるから、ちゃんとしないといけない』ではなく、『落ち着いて授業を始めるためにしないといけない』と、真の目的をしっかりと理解し、取り組めるか。 誰が見てようと見てなかろうと、どの場面でも変わらず正しい行動をきちんと取れるか。 ここが次なるステップアップに必要な部分だと思います。 素直に頑張ることができる場面が多いからこそ、もっともっと成長できる集団にしていきましょう! 部活動編成【6月24日】本日、16:00〜部活動編成が行われました。 写真は、各部活動の様子です。 職員室に戻ってきた、先生方やカギを返しにきた2,3年生に聞いた新入部員の数です。(間違えていたらすいません…) 演劇部 9名 吹奏楽部 21名 美術部 11名 茶華道部 5名 家庭科部 1名 将棋部 5名 野球部 18名 サッカー部 2名 ラグビー部 4名 陸上部 22名 バレー部 9名 女子バスケ部9名 男子バスケ部3名 水泳部 9名 となっています。 どこの部活動も頑張ってくださいね。 「給食費に関するアンケート」へのご協力のお願い【6月25日】「給食費に関するアンケート」が届きました。 本日、お子様に配付しておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。 下のファイルを開いていただいて、青色文字の【こちら】をクリックしていただくと、オンラインアンケートのサイトに移動します。 給食費に関するアンケート 3年生・こんな私をよろしく!【6月25日】というタイトルで以前、自分のプロフィールを書きました。 各教室を覗くと、色とりどりのプロフィールが掲示されています。 自分のチャームポイントに【天才】や【にじみ出るやさしさ】と書いてあるなど、クスっと笑ってしまうような、個性的なプロフィールが並んでいます。 「自分とはどんな人間か」 ということは、わかっているようで、意外とわかっていないことも多いかと思います。 自己分析をする方法のひとつとして、しばしば 「ジョハリの窓」 を使用することがあります。 〇開放の窓…自分も他人も知っている自己 〇秘密の窓…自分は知っているが他人は気づいていない自己 〇盲点の窓…自分は気づいていないが他人は知っている自己 〇未知の窓…誰からも知られていない自己 3年生にとって「自分を知る」 ということはとても重要なことです。 「自分にはどのような長所・短所があるのか」 「どのような自分になっていきたいのか」 これらのことを自分で分析し、自分自身で進路を決定していきます。 上で紹介した「ジョハリの窓」は自己を多角的に見る参考になるかもしれません。 学校生活では様々なところで「自分を見つめる」機会があります。 その機会を大切にし、自己分析、自己形成をしていってほしいと思います。 【3年生:松井】 男子バスケットボール部 部活動編成の様子互いの自己紹介の後、部活動の在り方や心構え、活動の仕方など、冊子を使って説明を行いました。 1年生にとっては新たなスタートとして、2、3年生にとっては仕切り直しのリスタートとして、今日という日を大切にしてほしいと思います。 編成後は早速練習でした。今日は外練だったので、ボールハンドリングやパス、河川敷でのダッシュなどを行いました。 1年生は早くペースを掴めるよう、今一度生活を見直してみて下さいね。2、3年生は、こまめな声かけや指示など、良き手本となるよう頑張っていきましょう。 |