2学期もよろしくお願いいたします。まだまだ暑い日が続きそうです。水分補給ができるよう十分な量のお茶かお水をご用意ください。

今日の給食 9月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(木)のこんだては、「チキンカレーライス、きゅうりのピクルス、ぶどう(巨峰)、牛乳」です。
 「チキンカレーライス(米粉)」は、鶏肉を主材に、小麦アレルギーの児童に配慮した米粉のカレールウの素で味付けしました。好評な献立のひとつです。画像は3年生です。よく食べてくれていました。おいしくいただきました。

教育実習生の指導授業 ≪2・3年生≫

 9月17日(木)2・3限、大阪総合保育大学の教育実習生の「実習授業」がありました。
 2年生は算数科「ひっ算の仕方を考えよう」の単元でした。数カードを使って繰り下がりがあることを学習しました。3年生は算数科「大きい数のかけ算の仕方を考えよう」でした。いろいろな考え方から、「十と一の位ごとに考えると計算できる」ことがわかりました。二人とも落ち着いて、授業をしていて感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「なかよしタイム」 ≪全学年≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(木)2限は、1回目の「なかよしタイム」でした。
 今日は11月5日(木)に予定している「なかよしフェスタ」で、どんなお店をするのかを話し合いました。なかよし学年の1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が集まって、高学年がリードしながらいろいろな案を出しました。例年人気のある「迷路」や風船を使った遊びなどは、密になったり飛沫感染の可能性があったりすることから、どんなお店がいいのかを話し合いました。
 初めて参加する1年生は、どんな楽しいことがあるのだろうと目を輝かせていました。

国語科「うれしくなることばをあつめよう」の学習《2年生》

 9月15日(水)5限、2年生は国語科「うれしくなることばをあつめよう」の学習でした。
 まず、どんな言葉をだれに言われて、どんな気持ちだったのかを思い出しながらノートに書きました。家族や先生にほめられた時や、友だちに「ありがとう」と言われたときがうれしかったなどと書いていました。一人ずつ発表していくと、ほめられてもっとがんばろうという気持ちになったと発表している子もいました。
 この学習を通して、うれしくなる言葉がもっといっぱい教室に響くようになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 9月16日(水)

画像1 画像1
 9月16日(水)のこんだては、「1/2黒糖パン、イタリアンスパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ。牛乳」です。
 「イタリアンスパゲッティ」は、豚肉、ウインナーを主材にたまねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルームを使用したケチャップ味のスパゲッティです。よく食べてくれていました。残食が少ないと、調理員さんもうれしそうです。おいしくいただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 なかよしタイム(1)
9/18 PTA実行委員会
9/21 【敬老の日】
9/22 【秋分の日】

新型コロナウイルス感染症関係

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査