大阪市立大宮中学校
「学びあい」「支えあい」「認めあい」 〜なかまとの出会い、ともに過ごす時間を大切に〜

「Teams」試してみました

画像1 画像1
いよいよ来週月曜日から学校が本格的に再開します。

始業式・対面式ですが、感染症対策からグラウンドで行う予定です。

しかしながら、梅雨入りし、ここ数日雨との予報。。。

放送のみで執り行うことも可能ですが、せっかく「Teams」が使えるのだから…試行錯誤をしています。

来週どのような形で始業式・対面式が迎えられるかはわかりませんが、これだけは確実です。
大宮中の教職員は生徒のみなさんがそろって登校できることを楽しみにしています!

感嘆符 キャリア・パスポート始まる

画像1 画像1
2020年度から、全国の小・中・高で『キャリア・パスポート』が始まります。

【キャリア教育とは】
将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力を育成する教育です。

【そのためには】
・夢=「なりたい自分」を思い描き
・「なりたい自分」と「今の自分」の「違い」や「差」を見つめ
・その差を埋めるために「今、何をすべきか」
を考えることが大切

【形にして残す】
その時々の考えを、言葉にして残していくツールが『キャリア・パスポート』です。A4判で作成、ファイリングして、小・中・高と持ちあがっていきます。

【本校では】
今回の休業中に考えたことや心の動きを、言葉にすることから始めました。ご家庭でも話を聞いたり、話題にして、サポートしていただけると助かります。

以下をクリックすると、配布プリントをご覧いただけます。
 キャリア・パスポート01(入学・進級)
 キャリア・パスポート02(説明)

6月10日は『時の記念日』

画像1 画像1
今から100年前の1920年、「生活改善同盟会」が”時間を守ろう”と呼びかけて、『時の記念日』が定められました。
日本は「時間に正確」と言われ、電車も時刻表通りに動くし、学校や仕事に遅刻しないように行く人が多いことが、世界に知られています。
でも、記念日が定められた当時は、もっとルーズな社会だったようです。

ところで、新型コロナウイルスの影響で学校の休みが続いている間、皆さんは時間の流れをどう感じましたか。「時間がない」と忙しい人もいれば、「時間が余って暇(ひま)」と感じた人もいたのでは・・。同じ時間が進んでいるのに、感じ方が違うのは何故でしょう。不思議ですね。

通常授業に向けて、頭の体操です。
【Q1】上の絵画は、誰の、何という作品ですか?

【Q2】「カムチャッカの若者がきりんの夢を見ているとき、メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている・・」で始まるのは、誰の、何という詩ですか?

【Q3】ニューヨークの時刻が6月10日23時のとき、ローマの時刻は6月〇日〇時である。ニューヨークの経度は西経75度、ローマの経度は東経15度として、計算しましょう。

【Q4】通常授業では1時間目の始まりは、8時50分です。8時50分の英語表現で正しいものを選びなさい。
ア、 It's eight fifty.
イ、 It's eight fifteen.
ウ、 It's ten minutes before nine.
エ、 It's ten minutes after nine.


正解は・・・▼

重要 通常授業の再開について

概要をお伝えします。
■6月15日(月)から通常授業を再開します
■通常の給食を提供します
■部活動は対策を講じたうえで再開可能となりました
 □しばらくは校内での短時間活動となります
 □内容等は顧問からお伝えします
詳細については、6月15日からの通常授業の再開について(←クリック)をご確認ください。


【登校に関するお願い】
● 登校前に自宅で検温と記録をして『生活のしおり』を持参してください
● マスクを着用してください
 〇 登下校時の熱中症に気をつけてください
● ハンカチ(タオル)を持参してください
● 水筒(水・お茶)を持参してください
● 発熱や風邪の症状がみられる場合は、登校を控えて、学校に連絡をしてください
● 給食用のナフキン(ランチマット)を持参してください

学力の土台づくり(1年生の教室から)

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の授業では、本校独自のメソッドを用いて、『タッチタイピング(キーボードを見ずに入力する)』の学習をしています。
生活では、タブレットやスマホでの「フリック入力」の機会が増えています。一方で、大学や職場で、若者がキーボード入力を”戸惑う””学びなおす”現状があります。

本校では、(速く打てなくても)”キーボードにストレスを感じない力”をつけることは、”生きる力”をひろげると信じて取り組んでいます。
子どもたちの興味や伸びしろは大きく、2,3年生のなかには、検定試験を受ければ上位の級に合格するであろう技能を習得している生徒が何人かいます。

国語では授業のはじめに、学校備え付けの『国語辞典』を使って、新出の漢字や語句を調べています。

電子辞書や音声検索は、今後ますます発展するでしょうし、メリットもたくさんあります。家庭学習で使っている人は、どんどん使ってください。

学校では、国語辞典を使って、”調べたい語を見つけたときに目に入る情報量が多い””辞書をめくっていると意外な発見がある”など・・・『紙の辞書ならではの魅力』を味わってくださいね。

(保護者の皆さま)
家庭学習をしていて、子どもが「〇〇って、どういう意味?」と質問してきたら、「□□辞典で調べてみたら?」「自分で調べてみたら?」?と声かけして、”調べる楽しさ”にいざなってください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

月間行事予定表

学校評価

元気アップ