5年担任ブログ(4) 5月1日(金)

 5月になり気温が急に高くなりましたが、窓を開けて換気をして季節を感じてみるのもいいですね。
 
 11日目の課題のアドバイスです。

 国語科…視写は順調にできているかな?今回は余裕があれば、P36、37の絵や表もかくとよりわかりやすいね。

 算数科…倍になっていた時と比べて、小数点がどうなるのかな?教科書もよく見ながら、わかる算数と計算ドリルをやってみよう。ルールがわかれば大丈夫!!

 社会科…教科書を読んで、しっかりとこれまでの勉強したことを確認しよう。12日目には、わかったのかどうかのたしかめプリントがあるよ。

 課題もあと少し、早く課題が終了したら自主学習(自分で課題を考えて)に取り組みましょう。

動画コンテンツ配信について

新校舎建設準備始まる 4月30日

 新校舎建設のためにフェンスが設置されました。
 今まで子どもたちが休み時間に遊んでいた遊具も撤去、移動されます。
 
 遊具さんたち、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年担任 ブログ(2) 4月28日(火)

 さて、8日目の課題についてのアドバイス!!

 国語科…漢字はていねいに一画一画「力」と「心」をこめて書きましょう!!「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」はしっかりと音読できましたか?説明文なので何が書かれているのか考えながら読みましょうね。今回の課題は意味調べですね。本文を見ながら、本文に合った意味を調べましょう。辞書に載っていない言葉は分けて考えるといいですね。例えば…「自由気まま」自由+気まま⇒自由はわかるので「気まま」だけの意味を書くなど…。意味調べをした後に音読をするとより本文の内容がわかるかも (^^)b
 
 算数科…4年生のときに学習した数を10倍、100倍、1000倍するとどのようになったのかを思い出してみよう。教科書P150のふりかえりコーナーにもヒントがのっているよ。さあ、小数点がどうなるのか考えよう!!

 社会科…特にP18の「山地」「平地」の語句を覚えよう!ノートに書いてもいいね!
P19の地図1〜19まで、どこの場所がどのような名前なのかしっかり確認していてね。

 8日目の課題もがんばろう!!がんばった後は自分の好きなことをするといいね。

5年担任ブログ(3) 4月30日(木)

 体調はいかがですか??
 
 さて、9日目、10日目の課題のアドバイス!
 
 国語科…「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の視写はがんばれていますか?なかなか根気がいる課題ですが、本文を確認しながら写しましょう。

 算数科…小数が10倍、100倍、1000倍になると小数点はどうなるのかな?4年生の学習で整数を10倍、100倍、1000倍すると0が増えていったのを覚えているかな?そのことを思い出して考えてみよう!同じく10分の1、100分の1、1000分の1をすると小数点はどうなるかな?位取りの表を確認しながら考えようね。
 
 社会科…日本の地形をこの機会に覚えてしまおう!新型コロナウイルスが落ち着いて旅行にいけるようになったら、どこの山や川に行きたいのか想像したり、地図帳でくわしく調べたり、インターネットが使えるならグーグルアースで見てみるのもいいね!
 
 日本で一番長い川は何川で何kmでしょうか??

 最後に身の回りで小数が使われいるのを見つけました!
 下の写真を見て、みんなも探してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30