3年生数学研究授業

画像1 画像1
 9月11日(金)、3年生数学の研究授業を実施しました。3年生は、関数 y=ax² のグラフを見て、変化の特徴を学習します。x の値が増加するときに、y の値がどう変化するかを見ていきます。
 問題を解くときの真剣な様子に、さすが3年生の意気込みを感じました。
画像2 画像2

PTA手作り講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(木)、PTA成人教育委員会主催の手作り講習会が開かれました。
 テーマは、「テラリウム」。植物などをガラスの容器にレイアウトし、栽培したり鑑賞したりします。今回は、造花キットを用いて、自分好みのレイアウトを考えて作りました。
 PTAの皆さんの作品は、学校の文化祭に展示させていただきます。

主張文を読み合う

画像1 画像1
 9月10日(木)、2年生国語科も研究授業を実施しました。
 授業では今、主張文を書いて読み合う学習をしています。社会状況を話題に、各自が書いた文章を読み合い、互いの主張や表現の仕方について意見を交流し、再度自分の考えを広げていきます。社会でのコミュニケーション力を身につけるためにも、こうした学習はより必要となるでしょう。
 班ごとの発表、さらに自ら他の意見を求めるなど、難しい内容ですが挑戦していました。
画像2 画像2

ブックトークに挑戦

画像1 画像1
 9月10日(木)、3年生国語科の研究授業を実施しました。
 国語の授業ではブックトークを行っています。各自が図書室で本を1冊決め、その紹介を考えます。
 班ごとにブックトークに挑戦しました。発表者は、本のあらすじや印象的なところを3分間で発表していきました。読んでみたくなる本もあり、なかなか活発なプレゼンテーションでした。
 
画像2 画像2

陸上部員VS実習生

画像1 画像1
 教育実習生が、陸上部の練習指導にも携わっています。中距離走のメンバーに交じって、走りこんでいました。
 あとで感想を聞いてみると、「中学生はパワーがありますね。」ということでした。いやいや、大学生もすごいがんばっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

方針・ルール

保護者配布文書

学校評価31年度

学校評価30年度

学校評価29年度