ミマモルメの登録にご協力ください。

1年生女子体育「バレーボール」授業その2

水分補給のあと、今日の中心的課題「アンダーハンドサービス」の練習をしました。

4つの班に分かれ、指示された線に一列に並び少しずつサーブを打つ位置を遠くしていきました。これが見た目以上になかなか難しそうです。だんだんとコツをつかんでいきました。

準備も後片付けも協力してさっとできました。ゲームが楽しめたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生女子体育「バレーボール」授業

9月18日(金)3限、大阪成蹊大学の学生による1年生女子体育の研究授業がありました。これは、昨年度「教育インターンシップ」として本校が受け入れた学生の教育実習の延長で実施されたものです。

ランニング、ラジオ体操等のあと、キャッチボール、頭上パス、ワンバウンドパス等でボールの扱いに慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「サタデイワーク」が始まります!

昨日、案内プリントを配布させていただきましたが、コロナの影響で実施できなかった「サタデイワーク」が来る10月10日(土)から始まります。

これは、学校元気アップ地域本部主催の取組で、土曜日の10:00〜12:00に本校図書室を自学自習の場として開放するものです。

服装は、標準服または体操服
持ち物は、筆記用具、各自持参の教材(図書室にある問題集等を使うこともできます)
調べ学習にタブレットを使用することもできます。
また、学習して分かりにくいところは、「学習サポーター」が一緒に考えてくれます。

写真は、図書室入り口と特設コーナー「読書の秋 中学生おすすめの本」です。先日生徒の皆さんは、サタデイワークに積極的に参加して、学力アップを目指してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生キャリア教育その3

パソコン教室のグループの様子です。

350を超える職業から、各自が興味を持ったそれぞれの仕事の魅力や、やりがい、大変そうなことなどをまとめていきました。

今年は、コロナの影響で職場体験学習を実施することはできませんでしたが、仕事について考える有意義な時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生キャリア教育その2

2つの教室と学習室、パソコン教室に分かれ、タブレット等を使いながらまとめていきました。

「グループ・コンセプト」は、「ファッション」「食品」「国防」「アスリート」「医療・福祉」「愛読家」「IT専門学校」「芸能関係・コンサート」「研究・開発・製造」「様々な国の人に対応する仕事」「アート・デザイナー」と全部で11のグループがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 放課後学習会
9/24 放課後学習会
9/25 放課後学習会

運営に関する計画

学校協議会関係

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価

入学式関係

その他

大阪市中学校3年生統一テスト

部活動方針

中学校のあゆみ

チャレンジテスト