9/15 今日の授業風景4

 4年生1組で、教育実習の先生が授業をしました。

 国語科の学習で、めあては「言葉を入れかえても文の意味が同じか考えよう」です。
 主語や述語、それらを修飾する修飾語の関係について考え、文の組み立てによっては違う意味になったり意味が通じなくなることに気づきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 今日の授業風景5

 2年生1組の体育科の学習のようすです。
 
 準備運動のあと、子どもたちが、運動会に向けてかけっこの練習をしていました。子どもたちからは「がんばれ」という応援の声も聞こえました。全力で走っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 今日の授業風景6

 3年生の学習のようすです。

 2組の国語科で、「サーカスのライオン」の単元学習です。めあては、「サーカスのライオンについて見通しを立てよう」です。登場人物を中心にして物語が展開していきます。先生の質問に答えようとして、手を高く挙げています。積極的でいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 今日の授業風景7

 1年生の学習のようすです。

 運動場で、かけっこの練習をしました。1年生の子どもたちは小学校で初めての運動会です。運動会に向けて頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

9/15 保健室の風景

 保健室での教育実習のようすです。

 たまたま、児童はいませんでしたが、保健室では、「しんどい」と訴える子どもや擦り傷で来室する子どもの休養や手当をしています。運動会の練習も始まっています。けがをしないよう気をつけましょう。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30