国際理解教育を行いました映像を見て感じたことや、分かったことを、ワークシートにまとめ、 意見交流をしました。 動画に出てくる人たちの気持ちになって考えたり、 キーワードの“見た目”に着目し、自分が持った意見に対して、なぜそう思ったのかを一生懸命考えることができました。 事後指導の取り組みでは、学んだことを感想文にまとめました。 一部を紹介します。 「知らない人を見た目だけで怖いと決めつけたり、笑ったりすることは失礼なことだと思いました。呼び方ひとつで相手をとても悲しい気持ちにさせて、大きな事件につながることもあるのだと思いました。何人(なにじん)とかではなく、世界中に色々な人がいて、みんな一生懸命生きているのだなと思いました。私は今回学んだことを今後の生活に活かし、差別をしない人間になります。」 生徒たちはみんな一生懸命授業に参加できていました。 中学校 図書室掲示してくれたようです。 毎日朝読書があり、みんな図書室の利用も多いので、 ルールを守って気持ちよく利用しましょう! 中学校 図書室
今朝気が付いたのですが、中学校の図書室前にこんな掲示がありました!
中学校 国際理解教育用意された6人の外国人の写真を見て、見た目・印象・ どんな人だと思うか?などを各自考え発表する内容でした。 「見た目は少し怖いけど、話すと楽しい人かも」など 想像力を膨らませた意見もありました。 明日はまた2時間の授業があります。どんな意見が出るか楽しみです。 中学校 プール授業授業開始時は、みんな引き締まった様子で挨拶。 入水前のシャワーは冷たいのか、つい声が上がるようです。 今日はいつもより長くしっかり泳いでいたようで、 教室へ戻る姿は少し疲れ気味? しっかり給食を食べて、午後の授業もがんばろう!✊ |