9月9日(水) 授業の様子2年生の算数の学習です。今日は、たし算の計算の仕方の工夫がテーマ。 たし算は順番にたしても、()を使ってまとめてたしても答えは同じということに気づきました。 写真中 4年生の社会の学習です。今日の問いは「地しん、津波にそなえて地域の人は何をしているのだろう」です。 資料から、 防災訓練、まち歩き、災害図上訓練、防災マップづくり、防災計画づくり の5つを調べ、その中で地域にとって何が一番大切かグループトークで議論しています。 写真下 5年生の算数の学習です。今日の問題は「12/16と同じ大きさの分数で、分母が16より小さい分数をつくりましょう」です。 子どもたちは、分母と分子を同じ数で割ったり、掛けたりしても大きさは変わらないことをすでに学習しているので、どちらも2で割って6/8、さらに2で割って3/4。あるいは、12/16をどちらも4で割って3/4。と2つの方法を導き出しました。 そこから、公約数、最大公約数という言葉を学習しました。分数の学習では約分が大事です。できるだけ最大公約数をパッと見つけられるように練習していきましょう。 9月9日(水)の給食イタリアンスパゲッティ グリーンアスパラとキャベツのサラダ 黒糖パン(1/2) 牛乳 でした。 9月8日(火)の授業のようす火曜日と金曜日の13時45分からの10分間は、英語の短時間学習です。1年生もスクリーンの映像を見ながら、手遊び歌で英語に親しんでいます。 写真中 3年生の社会科の授業です。今日の問いは「はたらく人は、新商品をつくるときにどんなことを大切にしているのだろう」です。お客さんのことを大切に思い、材料にこだわって味を大切にしていることなどを、調べたり考えたりしています。 写真下 6年生の理科の学習です。今日の問いは「水のはたらきによって地層はどのようにできるのだろうか」です。たい積モデル装置を使って実験をしています。 理科室は空調がなく、扇風機やスポットクーラーで暑さをしのぎながら、がんばって実験しています。 9月8日(火)の給食肉じゃが 焼きなすのみそだれかけ あっさりきゅうり ごはん 牛乳 でした。 9月7日(月)の授業のようす1年生の生活科の学習です。今回は休業中にお家で種を植えたアサガオですが、学校が再開されてからは、毎日水をやって育ててきました。今日は種を採っています。 写真中 3年生の算数の学習です。3年生になって2回目の習熟度別学習に取り組んでいます。今日のめあては、「10倍した数について考える」ことでした。 写真下 5年生の社会科の学習です。農業の学習を終え、今日から水産業の学習を始めていきます。単元を通した学習問題を定めた後、疑問を出し合い、これから学習したいことを分類していました。「種類」「困っているなやみ」「工夫」などに分類できたようです。 |