9/18 今日の授業風景

 5年生の学習のようすです。

 2組の外国語(英語)科の授業は、ハレン先生と一緒です。
 今日は、ふだんする家でのお手伝いの内容や頻度を英語で伝えあいました。
「wash the dishes」については、[ always usually sometimes never ] のうち皆さんはどれにあてはまりますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 今日のこんだて

9月18日(金)今日のこんだて
 鶏肉のからあげ、とうがんの中華スープ、切干しだいこんのごま辛みづけ、パン、牛乳
 670kcal

【とうがんの中華スープ】
 旬のとうがんを使いハム、たまねぎ、にんじん、にらの入ったスープです。

画像1 画像1

9/18 教育実習生 研究授業1

 3限目に、3年1組で教育実習の先生が研究授業を行いました。

 大学から担当(教授)の先生が参観に来られました。本校の先生方の参観もあり、少し緊張気味でしたが、子どもたちに向き合いしっかりと授業を進めていました。子どもたちも先生の話をよく聞き頑張って勉強していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 教育実習生 研究授業2

 国語科で「サーカスのライオン」の学習です。

 前時の内容を振り返り、本時のめあてを確認しました。「じんざにとって男の子はどんな存在か」を考え、子どもたちが意見を発表していました。授業に集中して頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 学力向上推進事業 1

 大阪市教育委員会より来ていただいた指導員の先生に、授業参観と指導助言をお願いしました。
 本校は、国語科を研究教科としています。

 3年2組での授業のようすです。

 国語科の「サーカスのライオン」を勉強しました。授業のあと「いつもよりたくさん手をあげたよ」と子どもが話しかけてきました。子どもたちは頑張って発言していました。子どもたちの発想って素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30