学習のひとコマ(4年生)
7月20日(月)、今日は天気もよく気温もぐんぐん上がり、暑さ指数が「厳重警戒」となりました。
「厳重警戒」が示された中では、熱中症には特に注意して、活動を行わなければなりません。 4年1組では、今日の体育の時間は、屋外ではなく屋内(体育館)での活動として、マット運動に取組みました。屋内といっても熱中症予防対策は万全に、窓を開け、扇風機を回し、こまめな水分補給をしながらの活動です。 子どもたちは、まず準備運動で身体を慣らした後、先生の合図と共に、アンテナや、ブリッジなどの技に次々と取組んでいました。 学習のひとコマ(2年生)
7月18日(土)、今日は土曜授業です。2年1組では、図工の学習に取組みました。作品のテーマは『わっかでへんしん』です。
子どもたちは初め、ハチマキのように巻いた帯状の画用紙より上部に画用紙を貼り合わせて、角や耳、帽子のようなものを作り始めました。ところ作り進めていくうちにどんどん製作に夢中になり、製作は帯状の画用紙より下部にまで広がりました。 その結果、マスクの着用も合わせるとすっかり顔を覆ってしまうようになり、教室には完全に正体を隠したヒーローがたくさん現れました。 学習のひとコマ(3年生)
7月17日(金)、3年1組では1時間目にローマ字の学習に取組みました。
ねこ「neko」、しっぽ「sippo」、おとうと「ototo」(正しくは2つ目の"o"の上に長音を表す記号あり)など、小さな「つ」のある言葉(促音)やのばす音のある言葉(長音)をローマ字表を調べながら書いたり、自分の名前を書く練習をしたりしました。文字の向きや大きさ、形に気をつけて、丁寧に書いていました。 学習のひとコマ(6年生)
7月16日(木)、今日は久しぶりに学習の様子をお伝えします。
6年2組では、2時間目に理科の学習に取組みました。前回の理科の時間には、酸素にはものを燃やす働きがあることを学習したので、そのことを踏まえて、 今日は酸素の中でスチールウールを燃やすと燃え方がどのように変化するかを調べました。 水上置換法で酸素を集めた集気瓶に、空気中で火をつけたスチールウールを入れると、勢いよく線香花火のような火花が飛び散るように燃え、「うわぁ〜!」「きれい!」などと歓声が上がりました。 学習のひとコマ(6年生)
7月16日(木)、今日は久しぶりに学習の様子をお伝えします。
6年1組では、2時間目に理科の学習に取組みました。前回の理科の時間に、酸素にはものを燃やす働きがあることを学習したので、今日は酸素の中でスチールウールを燃やすと燃え方がどのように変化するかを調べました。 水上置換法で酸素を集めた集気瓶に、空気中で火をつけたスチールウールを入れると、勢いよく線香花火のような火花が飛び散るように燃え、「うわぁ〜!」「きれい!」などと歓声が上がりました。 |
|