残暑見舞い 〜3年〜近況報告や暑さ対策なども盛り込んだ文面で、どのお葉書も校長の身体をいたわってくれるものでした。添えられたイラストも楽しく見せてもらいました。 ご返事は出せませんがこの場を借りてお伝えします。「ありがとう!」 (※葉書は、近隣郵便局等が教育活動のために提供してくれています。) 洗濯をしよう 〜6年家庭〜「もみ・つまみ・おし」汚れにあった洗い方を選択してのチャレンジです。洗濯機で洗うには少なすぎるときや部分汚れの下洗いには有効ですね。 洗濯機などなかった時代の苦労がしのばれます。 学校紹介 〜2年生〜そこで1年生の皆さんに校内紹介ビデオを見てもらおうと制作班が校内のあちこちに分かれてタブレットで撮影していました。 写真は、玄関を紹介している班です。台詞を考え、周囲の撮影も丁寧に、1年生のみなさんに喜んでもらおうと、クイズなども盛り込んで一生懸命取り組んでいました。 班ごとに工夫が凝らされているのでしょうね。完成が待ち遠しいです。 「ダンゴムシになりましょう!」大阪880万人訓練1・2年今年度は、新型コロナウイルス感染症予防から避難場所への集合等は行いませんでしたが、全学年、各教室で指導しています。(写真は、1・2年生の様子です。) 「ダンゴムシになりましょう!」は、1年生の教室での言葉がけです。子どもたちは素早く机の下にもぐり込み、身を守る行動をとっていました。 2年生の教室では、携帯電話の訓練着信音を聞かせたり、接近している台風10号についてのおさらいをしたりして、防災・減災につながる活動を行っていました。 訓練の30分ほど前には、福井県嶺北地方で震度5弱の地震が発生していたとのこと。震災は忘れたころにやってくるといいますが、常日頃の意識づけは大切ですね。 言語力の育成にむけ 読書活動 〜3年 図書〜思い思いに好きな本を熱心に読んでいました。 住之江図書館とも連携し、学級文庫用の図書もお借りしていますが、学校図書室での貸出・返却作業も公立図書館と同様にバーコード読み取りでスムーズに行えるようにシステム化されています。 |
|