校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」12月生活目標「外で元気よく遊ぼう」 12月保健目標「手洗いをしよう」 
TOP

8月3日 家庭科

5年生の実習です。
何回かミシンに触りましたが、糸のかけ方を覚えるのは、なかなかたいへんです。
また、糸は正しくかけられてもミシンがうまく動かないこともあります。
安全に扱うことを第一に、ミシンの使い方を覚えていきます。
画像1 画像1

8月3日 新聞記事を読んで

5年生の国語科です。
扱ってい事柄が同じ内容でも、新聞によって書き方は違います。
書き方の違いが、読み手にどんな印象を与えるか。記事を読んで自分はどう感じたかなど、学習を振り返ります。
画像1 画像1

8月3日 4年生

星の動きに関する理科の学習です。
このあたりでは、夜空の星を観察することは難しいので、
主に写真や映像資料を使って学習します。
画像1 画像1

8月3日 タケノコ読み

1年生が国語科で音読をしていました。
色々な音読の仕方を取り入れて練習です。
写真の場面は、「タケノコ読み」と言われる読み方です。
音読をする中で読みたいなと思う文に差しかかると、立って読みます。
読み手が立ち上がる様子を、タケノコがにょきにょきと伸びる様子に例えたものです。
誰も読まない文がないよう、まわりの様子にも気を配ります。
画像1 画像1

7月31日 楽しい水遊び

5年生が水遊びをしていました。
水風船・水鉄砲・洗面器を使って水をかけ合います。
夏の良い天気に、水が気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 修学旅行前検診6年
9/29 外国人教育出前授業56年・スクールカウンセリング
9/30 遠足2年(大阪城公園)1年(元浜緑地)
10/1 遠足3年(あべのハルカス方面、雨天決行)
10/2 放課後チャレンジ教室