アルバム撮影はじめに多目的室で『個人用写真』を写していました。 次はグループごとにお気に入りの場所で撮りました。 思い出のいっぱい詰まった『最高のアルバムづくり』が始動しました‼ タブレットを使って!プログラミングパズル『Lightbot(ライトボット)』です。 プログラミングを学ぶツールの1つで、パズルゲームをやりながらプログラミングの概念が学べるのです! 子どもたちは楽しんで取り組んでいました! 子どもたちの順応力の高さにはいつも驚かされています!! 夏祭り≪わかば学級≫『スーパーボールすくい』や『わなげ』をしました。 店番とお客さんに分かれて、交代でゲームを楽しみました。 スーパーボールをカップいっぱいになるまですくったり、 わなげでは連続して得点することができたり、 みんなで協力して活動を楽しむことができました!! レッドロビン≪ベニカナメ≫園芸屋さんが植え付けてくださいました。 レッドロビンは新芽のころ、赤い葉をつけるそうです。 その頃には、校舎の前に真っ赤できれいな生け垣が完成します。 今からとても楽しみです! 双方向通信の活用について!この度、大阪市教育委員会より、学校と家庭における双方向通信の活用について通知がありました。 最近の府内における新型コロナウイルス感染者の増加に伴い、本校でも新たな感染拡大に備え、学校と家庭における双方向通信の活用を図ってまいります。 双方向通信ソフトとして≪Microsoftのサービスである『Teams』≫を利用いたします。 インストール等にかかる『児童生徒用マニュアル』『保護者用マニュアル』を掲載いたします。 双方向オンライン学習に実施に向けて、本校の課題の把握や検証が必要となるため、進路指導の配慮が必要となる小学6年生から試行実施を行います。 6年生児童には、本日(8月5日)『ID及びパスワード』を配付いたします。 1〜5年生のご家庭におかれましても、可能な方はオンライン学習に使用する各ご家庭の端末に『Teams』をインストールし、準備しておいてくださっても構いません。 『ID及びパスワード』は、順次配付していく予定です。 よろしくお願いいたします。 ※『Teams』の利用に向けて、端末の購入等をお願いしているものではありません。 『児童生徒用マニュアル』 『保護者用マニュアル』 |
|