八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

9月10日(木)授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の授業の様子です。
【英語】『あなたは〜を望みますか』という質問をして、『Yes』と答えてくれる人を探しています。先生にも質問していました。(1組)
【家庭】自分たちで栄養バランスを考えて献立を立てていました。(4組)
【技術】発電の仕組みについて調べていました。(3組)
【美術】5分間人物クロッキー(2組)

9月10日(木)授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の授業の様子です。
【体育】授業が始まる前に体育委員が出欠・忘れ物の確認をします。ウォーミングアップに行進・ラジオ体操をしていました。(1、2組)
【数学】2次方程式の計算の復習をしていました。計算問題を解けるようにしておきましょう。(3組)
【理科】電池について説明していました。(4組)

9月10日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンカレーライス
きゅうりのピクルス
ぶどう
ごはん
牛乳

9月9日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に1−2で数学の研究授業がおこなわれました。方程式の利用問題を把握するためにICTを活用した授業でした。『速さ』『時間』『道のり』について詳しく説明していました。最後にグループにわかれ、意見を出し合って活発に活動していました。教育実習の先生も見学に来ていました。

9月9日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、『主体的・対話的で深い学び』の推進事業の取組を八阪中学校でおこなっています。1時間目、2年2組の数学の授業でおこないました。『変化の割合』これからもよく出てきます。しっかり意味を理解しておきましょう。1次関数のグラフの学習で、班に分かれてグラフに点を打ってどのような形になるのかを考えていました。多くの先生方が見学をしました。よりわかりやすい授業づくりをするための取組です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 月654321
9/29 7時間授業
10/1 生徒専門委員会
10/2 金1234月6総 6限 展示発表準備
10/3 土曜授業(特別時間割)