5年生、家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(火)

 5年生が、家庭科の学習でボタンの取り付けをしていました。
 前回は、2つ穴のボタンを取り付ける学習を行い、今回は4つ穴のボタンを取り付ける学習をしました。
 子どもたちは、前回の学習をふり返りながら、玉止めの仕方に気をつけて取り付けをしていました。

3年生、社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(月)

 3年生が、社会科「大阪の町を紹介しよう」をめあてとして、友だちに大阪の町にある施設について紹介できるようにタブレットを使って、調べ学習をしています。
 子どもたちは、自分の紹介したい施設の情報の簡単な説明をカードに一つひとつ記入していました。たくさんのカードが机の上に出来上がっており、意欲的に活動していました。

1年生、栄養についての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(金)

 本日、1年生が栄養の学習について、他の学校から栄養士の先生をお招きして学習をしました。
 子どもたちは、「エネルギーのもとになるもの」・「体をつくるもとになるもの」・「体の調子を整えるもの」の学習で、食べもの名前を確認し合いました。ワークシートに取り組んだ食べ物の名前を調べる答え合わせでは、たくさん元気よく手を挙げて答えていました。

6年生、プール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(木)

 6年生、プール学習がスタートしました。
 新型コロナウィルスの影響でプール学習に取り組める学年は、5・6年生のみとなります。また、密を避けるため、学年を2つに分けて学習を行います。
 子どもたちは、先生の指示に従い、第1回目のプール学習にしては上手に泳げていました。伏し浮きや蹴伸び、バタ足など集中して取り組んでいる姿に感心しました。。

3年生、理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(水)

 3年生が理科の学習「植物を育てよう」でホウセンカとマリーゴールドを学習園に植え替えていました。
 種から育てたのが、大きく成長してきたので、学習園に植え直しをしました。子どもたちは、学習園の草抜きを丁寧に行い、自分たちのホウセンカやマリーゴールドがもっと成長できるように学習園の手入れをしていました。そして、移す時も優しく愛情をこめて苗を扱っていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 Cn5
9/30 Cn6
10/1 島屋安全の日
10/2 運動会準備、1〜4年5限終了後下校       5・6年6限終了後下校
10/4 運動会

学校評価

連絡・お知らせ

学校だより

ほけんだより

校内研究

学校協議会