9月3日(木)5年生 算数12本の赤い花を同じ数ずつ、18本の白い花を同じ数ずつ組み合わせて花びんに入れます。どちらも余りが出ないようにするには、花びんの数を何個すればよいですか。 この問題について、まず自分で考え、次に友だちに自分の考えを伝え、最後にみんなで考えるというように学習しました。 9月3日(木)朝の読書タイム好きな本をじっくり読んで、読書に親しむ習慣を作っていきたいと思っています。 毎週木曜日に取り組んでいます。 9月2日(水)3年生 算数
長さの学習です。
7050mは、何km何mでしょう。 東京スカイツリーの高さは、どの単位で表せばいいかな。 少し難しい問題にもチャレンジしています。 9月1日(火)6年生 家庭科ミシンを使って袋の脇や口の部分を縫っていきます。 9月1日(火)5年生 音楽リズムに合わせて、野菜や果物の名前を言います。野菜によっていうタイミングが違うので、全部の野菜がそろうととても楽しい音楽になります。 バナナのリズムとポンカンのリズムは休符が多いので、言うタイミングが難しい!ピーナッツは、ずっと「ピーナッツ」を言わないといけないので忙しい!しいたけ、キャベツが入ると全体がにぎやかでとっても楽しかったです。 |
|