職員写真・学級写真【7月1日】5時間目に、職員写真の撮影と学級写真の撮影を行いました。 3年生研究授業週間2【7月1日】「根号をふくむ式の計算」 という内容で、ルートを使った問題に取り組んでいました。 3年生になると、内容も少しずつ難しくなっていきます。 頑張ってくださいね。 3年生研究授業週間【7月1日】様々な授業を先生方が見学します。 今日は3年4組で家庭科の研究授業を1時間目に行いました。 「母体、胎芽、胎児のために」 「次回からの実習の巾着袋作りの説明」 についての授業でした。 みんな一生懸命取り組んでいました。 本日の予定【7月1日】本日は、5時間目に学級写真の撮影を行います。 また、6時間目は生徒会選挙となります。 今年度は、立会演説会を事前に撮影し、教室で立会演説会の動画を見た後で投票となります。 2年生の様子【6月30日】各教科の授業では、先日実施された課題テストの返却が行われていました。休み時間もテストの話が話題になっている様子です。結果はいかに!? テストは、受けた後が、実はミソです。一喜一憂するのは、返却された時だけにして、しっかりと分析していくことが大事です。 どこが間違っていたのか、なぜ間違ってしまったのか、テストに向けての勉強の方法や質、時間配分など、できるだけ細かく振り返ってみましょう。 その上で、これからどのように勉強を改善していくか、それとも継続していくかなど、次回へ向けての見通しを持つことができればいいですね。 来年度から施行される新学習指導要領では、新たに主体的に学習に取り組む態度が示され、自らの学びを調節する力が重要視される時代に入ってきます。冷静な自己分析と日々の改善が大切です。 ただ単に良かった、悪かったで終わるのではなく、そういったことも考えていくと、今後につながります。 先日、社会科の授業が終わると、授業中に見せた写真資料に興味を持った人が、教卓周辺に集まり、みんな興味津々で資料に見入っていました。 好奇心も、学習を進める上では、とても役に立つはずです。普段の学習習慣の充実を図ることに加え、それを支える興味関心を高めるためにも、色々なところにアンテナを張って生活してみてくださいね。 |