(8月28日) 6年生 算数の授業♪
「場合の数」について学習しました。ある事柄が起こる場合を全て数え上げて、「何通りあるか?」を求めるのが「場合の数」です。全ての場合を書いて数えれば正解は出るはずですが、地道に数えていると抜け漏れが生じてしまうこともありますし、時間的に全ての場合を数え上げるのが難しいです。今日は、どうすれば早く、正確、簡単に答えを出すことができるか考えました。
(8月28日) 3年生 図画工作の授業♪
「商店街を作ろう」の学習をしました。自分が開きたいお店を考え、ミニチュアの商店街をつくります。
今日は、材料を見ながら、設計図をかきました。 (8月28日) 3年生 国語の授業♪
今日は、「係活動で頑張れる合い言葉」をグループで決めました。
グループみんなで「合い言葉」を決めるためには、どのようなことに気をつけて話し合いすればいいか考えました。 きょうのきゅうしょく
8月28日
「マーボーあつあげ丼 中華スープ ミニフィッシュ 牛乳」 (8月27日) 5年生 算数の授業♪
今日は、倍数と公倍数について勉強しました。倍数は、かけ算の九九と一緒だということに気づきました。また、公倍数の「公」は、「共通」という意味があり、公倍数とは、何かということを考えていました。
|
|