豊かな心・確かな学力を持ち,たくましく生きる力を身につけた子どもを育てる

今日から学校再開です!

画像1 画像1
6月1日(月)

 今日から学校が再開され、分散登校ではありますが、児童は毎日登校することになりました。
 Aグループは午前中3時間の学習をしたのち、給食を食べてから下校します。Bグループは午後登校して給食を食べた後、2時間の学習を行います。来週は、午前・午後が交代になりますので、登下校の時間などの確認をお願いします。

 今週、3年生から6年生までのAグループは、視力検査を行います。来週は、同じくBグループの児童が検査をします。
 今日は6年生が視力検査を行いました。保健室で密にならないように、足形を置いて距離を保ったり、事前に方法を説明したりして、できるだけ短時間で実施できるようにしました。

 各教室では、授業が始まりました。主に国語科と算数科の学習で、どの学年の先生も待ちに待った授業を楽しんでいる様子でした。大きな声を出すのを控えないといけませんので、人数が半分なのも相まって、児童は静かに落ち着いて学習に取り組んでいました。

 給食は、簡易給食で「パン・牛乳・みそ汁」という組み合わせでした。給食室での調理はみそ汁だけでしたが、給食調理員さんが腕によりをかけて作った久しぶりの給食です。初めて食べる1年生も「おいしい!」と嬉しそうに食べていました。
 給食についてはアレルギーの個別対応等もありますので、慎重に実施していきたいと考えています。

PTAより保護者のみなさまへのお願い

 タイトルのように、PTAより依頼がございましたので、お知らせさせていただきます。児童の登校中の見守りに関する内容です。


以下のリンクをクリック!「PTAからのお願い」
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e72163...

1年生

月曜日、教室を覗くと、ランドセルのしまい方やお道具箱の使い方がわかるように、イラストや写真を黒板にはりだしてありました。1年生児童にも一目でわかる工夫です。今日も椅子の座り方についてのお勉強したようで、黒板にはスライドが映し出されていました。

1年生の児童は、目で見て耳で聞いて、実際にやってみることで学校での生活の仕方を少しずつ覚えていきます。先生たちは子どもたちが分かりやすいように、相手意識をもって言葉を選んで説明します。できるようになったことを肯定的に認められることで、子どもたちもにこやかに過ごすことができています。

1年生が帰った後、廊下の靴箱をみると、上ぐつがきれいに並んで入っていました。
かかとがきちんとそろえられていて、キラーンと輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

朝、3年1組の教室に入ると、窓側に日光が当たっていて暑いくらいでした。ふと涼しい風を感じて上を見ると、扇風機がまわっていました。
熱中症にも気を付けながら、集中して学習に取り組む様子が見られました。日光が当たらなくなった昼のほうが、涼しく感じました。

3年生の先生方が、職員室で毎日世話をしている生き物がもうすぐ「さなぎ」になりそうです。
あれ?「さなぎ」って何?
「さなぎになる」って、じゃあ今は何なの?
そして、これからどうなるの?
謎がいろいろ出てきます。

みんなで謎解きする日が楽しみです。

画像1 画像1

5年生

5年生が視写した詩「いのち」が廊下に貼り出してありました。
ていねいに書かれていて力作ぞろいでした。

教室では、算数科「図形の合同と角」についての説明が板書してありました。児童は、多角形の角の大きさの和を求めたり、三角形や四角形の一つの角の角度を求める問題を解いたりしていました。
解き方を教えてほしいという児童には、先生が既習事項に沿って少しずつヒントを出しながら、自力で解いていけるように手順を示していました。
答えがわかると、児童も嬉しそうにしていました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 国際クラブ(民族学級)
10/2 PTA実行委員会
10/5 C−NET