学校と家庭における双方向通信活用について
本日プリントを配付しましたが、新型コロナウィルス感染症の新たな感染拡大に備えて、双方向通信を行っていきます。その準備として、「児童生徒用マニュアル」「保護者用マニュアル」を載せていますので、ご活用いただきますよう、よろしくお願いします。
(児童生徒用マニュアル(パソコン用)) http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/j73266... (児童生徒用マニュアル(モバイル端末用)) http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/j73266... (保護者用マニュアル) http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/j73266... 1年美術科研究授業まず、鉛筆と定規で形を作ります。それぞれの色調グループに色を塗っていきます。生徒の描いた線や形にはそれぞれの感性が表れます。最後まで丁寧に仕上げていきましょう。 2年理科研究授業
8月4日(火)の4時間目、2年生理科の研究授業を行いました。
学習する単元は「化学変化と原子・分子」です。化学変化によって物質が変化したとき、色や性質が変化することを実験して確認します。酸化銅と活性炭を混ぜ、混合物を作ります。混合物を加熱し、色の変化、石灰水の変化を観察します。 冷めてから受け皿に光沢のある物質を確認できました。ほとんどの班が銅の作成に成功しました。 1年数学研究授業今回の主題は「文字式のまとめ」。まず、班に分かれて、章末問題(ミニバトル)を自主的に考えていきます。わからないところがあれば、班で教え合いをしながら進めていくことができます。 班学習なので、今日はフェイスシールドを装着しています。教え合いが進んでいる場面もあり、効果的な活動になりました。 3年英語科研究授業ペア活動で、「How many times have you visited Tokyo Disneyland?」などの質問をし、その答えを塗りつぶしていく英語活動です。皆、英語を使った活動に活発に行う様子が見られました。 |