校内緑化 〜管理作業員室〜朝の登校時、明るい気分になりますね。お客様をお出迎えするおもてなしでもあります。 また、収穫を終えた校舎沿いの学習園をきれいに整備してくれました。 昨年度は、地域のみなさんが「桜ファームサポーター」として子どもたちに栽培指導をしていただきました。今年度は、コロナ禍のため活動ができていませんが、子どもたちとの交流が早く再開できればと願っています。 大好評の児童集会 〜児童会 集会委員〜内容は、校内のある部屋(教室)の写真を見せて、どこなのかを当てるクイズでしたが、これがなかなか面白い。 カメラ映像とタブレットで撮影した部屋の画像を組み合わせて見せながら、テンポよい三択問題形式で進行し、難問もありました。 2年生の教室をのぞきましたが、大盛りあがり。2年生は、1年生への校内案内ビデオ制作の取組中ですから、俄然、熱が入ります。正解と思う番号を高々と挙げています。 最後は、サザエさんのエンディングのようにジャンケンでしめてくれました。次回も楽しみにしています。 『GIGAスクール構想』に向けて 〜3年研究授業〜今日は、普段交流を行っている3年3組が、社会科の授業で、今里小学校3年1組のみなさんとで、買い物調べをした結果についてプレゼンテーションを行いました。 どちらのクラスも、大型画面に表示される地域地図やグラフなどのスライドショーに合わせて、大きな声で分かりやすく発表することができていました。 本日は、両校をご指導くださっている園田学園女子大学教授の堀田博史先生が今里小学校に来られていて、授業後の研究討議で指導講評をしてくださいました。本校もオンラインで参加し、互いに意見交換をするなど、有意義な時間となりました。 来月は、連携して研究を進めてきたまとめに当たるグループ研究発表会の研究授業を両校をオンラインでつなぎながら行う予定です。 個性豊かに 〜1年 図画工作〜パイナップルを題材に その2 〜1年 図画工作〜次に黄色のパステルで下書きをしていきます。指で擦ってぼかしで表現している児童もいました。どんなデザートが完成するか楽しみですね。 |
|