4年 生き物さがし

7月17日(金)に、4年生で、生き物さがしの出前授業がありました。榎並小学校の中をみんなで散策し、植物や昆虫などの生き物がどれだけいるのか見つける学習です。4つのグループに分かれ、記録係やカメラ係、ルーペ係など役割分担をし、30分ほど散策をしました。生き物に詳しいスタッフの方と一緒に行動したので、子どもたちは「この草の名前は何ですか?」「ここにアメンボがいます」「何かの卵を見つけました!」と、いろいろなことを質問したり伝えたりしていました。その後、多目的室で、みんなで見つけた生き物を、顕微鏡で観察しました。
いつも過ごしている小学校に、今まで気づかなかったたくさんの生き物が住んでいることを学ぶ、充実した2時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の皆様への感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(月)に「地域の皆様への感謝の会」を実施しました。いつもお世話になっている地域の皆様をお招きし、児童がお礼の気持ちを伝えました。
 老人クラブの皆様からは、毎年多くの雑巾をいただいており、今年も500枚を超える雑巾をいただきました。いただいた雑巾は校内の清掃や消毒に使用します。
 見守り隊の皆様には、毎日児童の登下校の安全を見守っていただいています。暑い日も寒い日も雨の日も風の強い日も、毎日毎日児童の安全を見守っていただいていることに本当に感謝しています。
 これからも、地域の皆様に支えていただきながら、榎並小学校は進んでいきたいと思います。

4−1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(水)、4年1組の理科「電気のはたらき」の学習の様子です。

今回の実験では、「モーターをもっと速く回すにはどうすれば良いのだろうか」について調べました。

乾電池1こ、乾電池2この直列つなぎとへい列つなぎの3つの回路をグループで話し合いながら制作しました。

「+極どうし、−極どうしで乾電池をつなぐにはどうしたらいいのかな?」「プラグがついた導線にモーターの導線を重ねてまいたら1つの輪になりそう!」と楽しそうに制作を進めていました。

完成した3つの実験装置を並べて調べると、「乾電池2この直列つなぎが速く回るのは分かったけど、乾電池の数をもっと増やしたらどうなるのかな…」と気になった回路も作って調べているグループもありました。

理科の学習では、自分たちが考えた「ふしぎ」や「疑問」を実際に調べてみることも大切ですね♪

4−2 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(水)、4年2組の理科「電気のはたらき」の学習の様子です。

今回の実験では、「モーターをもっと速く回すにはどうすれば良いのだろうか」について調べました。

乾電池1こ、乾電池2この直列つなぎとへい列つなぎの3つの回路をグループで話し合いながら制作しました。

「へい列つなぎってどうやって作ればいいのかな?」
「うーん、これで合ってるのかな?難しいな…」など試行錯誤しながら完成させていました。

完成した3つの実験装置を並べて調べてみると、「乾電池2この直列つなぎが1番速く回る!」「乾電池2こでもへい列つなぎだと乾電池1このときとあまり変わらないんだね」など気づいたことを結果にまとめていました。

パクパク週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(金)の給食は、パン、ブルーベリージャム、豚肉と野菜の煮もの、チヂミ、きゅうりの甘酢あえでした。今日は、パクパク週間の最終日でした。子どもたちは、いつも以上に感謝の気持ちをもって残さずに食べている様子が感じられた一週間でした。子どもたち一人ひとりが目標をもって頑張っていたので、素晴らしかったです。これからも、健康のために朝ごはんを食べる大切さや給食を残さずに食べる大切さを忘れずに頑張っていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31