理科の時間(6年生)単元は、「水よう液の性質」でした。 6年生の皆さんは、水よう液の色が変化する実験に夢中になって取り組んでいました。 4年秋の遠足(馬見丘陵公園)<10月1日(木)>4年生の皆さんは、新型コロナウイルス感染症対策として、マスクを着用し、行き帰りともに、おしゃべりをせずに、移動することができていました。 馬見丘陵公園では、自然を満喫し、友だちと仲良く遊ぶことができていました。すべての児童にとって、思い出に残る楽しい遠足になったと思います。 遠足を通して、「4年生の皆さんの高学年として成長した姿」を感じることができました。 研究協議<9月30日(水)>グループ討議、グループ発表の後、教育指導員の方より指導助言をしていただきました。 貴重な助言ありがとうございました。今後の研究や日々の授業に活かしていきたいと思います。 本校では今年度より、研究教科を「国語科」とし、研究主題(「読む力の育成」〜「主体的・対話的な」説明文の授業を通して〜)と設定して、3年間を通して取組をすすめています。 3年研究授業(国語科)単元は、「書き手のくふうをかんがえよう」でした。3年生の皆さんは、一生懸命に授業に取り組んでいました。 小学校給食<9月30日(水)>〇本日のメニュー ・あげぎょうざ ・中華煮 ・みかん(冷) ・コッペパン ・牛乳 ・いちごジャム |
|