9月14日 2年生の町たんけん
2年生が生活科の学習『町たんけん』に取り組ました。
町の様子を知るために、歩いて、よく見て、学習します。 普段見慣れた町を調べるために、知らなかった施設やお店や植物に注目します。たんけんボードを首にかけ、タブレットで写真を撮りながら、町をめぐります。交通マナーに気をつけ、今日は西コースです。こども110番の家の場所も確認できました。 学校に戻ったら、振り返りをしっかりします。 9月11日 1年生生活科
1年生が運動場で生活科の学習をしています。
『シャボン玉大作戦』です。 どうやったら、大きなシャボン玉が出来るかな? どうやったら、たくさんのシャボン玉が出来るかな? ストローの吹き方を工夫したり、いろんな道具を使ってシャボン玉作りにチャレンジしたりしました。 試行錯誤が続きます。 9月10日 なにわの伝統野菜 〜種まき〜
本日2時間目、5年生がなにわの伝統野菜「田辺大根」の種まきをしました。
今年は新型コロナウイルス感染症の関係で1学期の始業式が遅く、勝間南瓜の栽培をうまくスタートすることができていませんでした。 いよいよ2学期がスタートして、本格的な栽培がスタートしました。 とはいえ、まずは上手く芽が出るのでしょうか。 学級では、早速お世話する当番を決めていました。 これからの成長が、今から楽しみです。 9月9日 1年生えんぴつの持ち方
1年生が鉛筆の正しい持ち方の学習をしました。
1学期に続き、橋爪先生をお招きしました。 まず、脳の写真を見せられ、新しい脳の回路で正しい持ち方にチャレンジしようと呼びかけられました。 次に、前回のふりかえりをしました。 『書写の合言葉』、『姿勢体操』、『鉛筆の持ち方』と学習が進みます。 最後に、一人一人に正しい持ち方を伝えられ、ひらがな書きをしました。 9月8日 4年生タブレットの活用
4年1組では、タブレットを活用した学習に取り組んでいました。
リコーダーを吹く自分の姿を木版画で表現します。 通常は鏡を見ながら版木に下書きをするところですが、タブレットの写真を活用すると便利です。 そこで、自分がリコーダーを吹いているところを友だちにタブレットで写真撮影してもらいます。 何枚か写してもらいました。 次回の図画工作科の授業が楽しみです。 |