校長室の窓vol24「学習定着率」について学習者がどのような形で学習すると、学んだ内容が定着するのかを表すピラミッドです。講義や読書、視聴覚機器を使った学習形式では、20%しか定着しません。一斉学習と言われる学習形式では、学習した内容はなかなか定着しないのです。 一方、協働学習と言われる友だちや仲間と協働して学んでいく学習形式では、定着率が50%を超えてきます。ここで、クイズです。さて、1〜3には、どのような学習形式があてはまるでしょうか。下記のA〜Dの中から選んでください。 A 話し合う(グループで学び合う) B 書写(学んだ内容を書き写す) C 他者に教える(学んだことを他者に伝える) D 体験学習(自分や仲間と体験して学ぶ) 後日、校長室の窓で、正解を発表します。 運動会3 〜個人競争〜1、2年生は「スマイルダッシュ」です。 低学年らしく、元気いっぱい、笑顔いっぱいに全力で走る「美しい姿」をたくさん見ることができました!(≧▽≦) 3、4年生は「スピードスター」です。 中学年になり、身体も心も大きく成長し、昨年までとは一味ちがうレベルアップした走りを見せました。スピードスターの「美しい姿」を存分に堪能して頂けましたか?笑 5、6年生は「思わぬ逆転」です。 走力に加え、同じ色の旗を選ばないと次には進めないため、ラッキーさも兼ねそろえなければなりません。異なる色の旗を選んでしまっても、あきらめることなく最後まで走りきる「美しい姿」に感動しましたね♪ 開会式で校長先生が話した「一生けんめいな姿」=「美しい姿」をたっぷりと見ることができましたね♪ 次号では、1、2年生の団体演技「1・2・3 きみにきめた!」を振り返りたいと思います! |