2年生の様子【9月17日】写真1枚目上から順に、8:14→8:18→8:20→8:22の状態です。 この後、整列、点呼、報告の後、8:25分ぴったりに集会を始めることができています。これからも、余裕を持って登校し、この状態を維持できるよう、みなさんの高い意識に期待しています。 さて、今日のお話の内容は以下の通りでした。 「人間と動物の違いはなんだろう。 例えば、お腹を空かせた猫たちは、エサを目の前にすると、奪い合いが起こることがある。 一方、人間はというと、猫のように奪い合いが起こることはないはず。 つまり、人間には、自分だけでなく、周りのことを考えることで、周りも活かしながら、自分も気持ちよく生活しようとする力がある。 さらには、自分はこうありたいと願い、日々努力し続ける力がある。 他の動物には無い、このような人間としての力、みんなが持ってる素晴らしい力を、もっともっと伸ばしていこう!」 みなさんには、内に秘めた可能性がまだまだあるはずです!どうか自分を信じて努力し続けてください。きっと素晴らしい力が発揮される時が来るばすです。 頑張ろう!2年生!! 漢字検定について大阪府の私立高校でも、一般入試において、漢検を活用する学校が増えています。 この機会に是非受検をしていただければと思います。 9月16日(水)11:00現在、31人の申し込みがあります。実施確定しました。ありがとうございます。 受検日 :10月23日(金)16:00〜 受検場所:今市中学校教室 3年生・クラブ写真の様子【9月16日】クラブによってはすでに引退している生徒もおり、久しぶりの集合やユニフォーム姿に気分が高まっている様子でした。 3年生のみなさんは、クラブ活動を通して様々な経験をしたと思います。 それらの経験は、何年か先にまた写真を見返した時、きっと自分を前向きな気持ちにさせてくれるはずです。 卒業アルバムの仕上がりが今から楽しみです! 【3年生:松井】 1年生の様子【9月16日】本日の6時間目は、月曜日に続いて、クラスごとの集団行動の練習でした。各クラス、前回は「どのように伝えたらいいのだろう?」「やってみたけどうまくいかなかった」と悩んでいましたが、今日は、どのクラスも、体育委員、学級代表の指示がすごく通っていました。また、なかなかテンポが合わなくて、隣の友達に教えてもらっているシーンや、体育委員が全体を指揮し、学級代表が個別に教えているクラスもありました。 69期生たちの意気込みと、周りの友達を思いやることが出来る気持ちが伝わってきました。 お昼休みには、クラスで大繩練習の2回目が行われていました。どのクラスも、掛け声のタイミングや、回し方、飛び方を工夫し、前回よりも飛ぶ回数が増えていました。 時間ギリギリまで、何回も練習し予鈴のチャイムが鳴ったら教室まで全力で向かう姿は、素晴らしかったです。 2年生の様子【9月16日】すでに受検済みの人たちから、雰囲気だけでも耳にした人もいたようで、少し緊張気味な人もいました。 しかし、いざ始まると、テスト中は、マウスのクリック音だけが響き渡る張り詰めた雰囲気で、みんなとても頑張っていました。今日で全クラスの受検が終了です。2年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。 そもそもリーディングスキルテストで何を測るのか。以下にまとめておきます。 1、文の構造を正しく把握する力 2、代名詞が何を指しているかを正しく認識する力 3、与えられた二文が同義かどうかを正しく判定する力 4、語彙の定義や数理定義を用いて新しい語彙やその用法を獲得できる力 5、既存の知識と新しく得られた知識から、論理的に判断する力 6、文と非言語情報(図)を正しく対応づける力 以上、読み解く力(読解力)を構成する様々な力を把握し、今後の学習へのきっかけとしていきたいと思います。 個票はまた後日お返ししますので、自分でも振り返ってみてくださいね。 |