9月30日(水)の授業の様子 4
6時間目は6年生です。
「武士の登場によって、世の中はどのように変わり、武士はどのような政治を行っていったのでしょうか」という学習問題をたて、問題解決に取り組んでいます。 今日は、「鎌倉幕府は、どのようにして元と戦い、その後はどうなっていったのだろう」という問いをもち、調べたことをもとにして「恩賞を得られなかった御家人たちはどう思ったのか」について考えていました。 9月30日(水)の授業の様子 3
5時間目は5年生です。
「水産業に関わっている人びとは、どのように魚をとり、消費者のもとへ届けているのだろう」という学習問題をたて、問題解決に取り組んでいます。 今日は、「日本の水産物生産量がℍっているのはなぜだろう」という問いをもち、その理由(200海里問題、漁場の環境悪化など)を調べ、最優先で解決しなければならない問題は何かについて、自分の意見をグループで交流し、報告しあっていました。 9月30日(水)の給食ひとくちがんもと里いものみそ煮 牛肉と野菜の炒め物 みたらしだんご ごはん 牛乳 でした。 9月30日(水)の授業のようす 2
4時間目は4年生です。
「大阪府を代表する天神祭りは、どのような祭りなのだろう」という学習問題をたてて、進めています。今日は、「天神祭りはどのような祭りなのか」という問いのもと、天神祭りの由来について調べ、そこに込められた願いについて話し合っていました。 9月30日(水)の授業の様子 1
野田小学校は、令和3年10月に開催される「第58回 全国小学校社会科教育研究協議会研究大会 大阪大会」の会場校となり、全国から来られる先生方に社会科の授業を公開します。
そこで、当日にも指導講評いただく、国士舘大学の澤井陽介教授(前 文部科学省初等中等教育局 視学官)に東京から来ていただき、子どもたちの学習の様子を参観いただきました。 3時間目は、3年生。「わたしたちのまちは、どのようにして火災から守られているのだろう」という学習問題をたて、119番はどこにつながるのか、野田小学校は火事からどのように守られているのか、について調べたり考えたりしていました。 |