|
「コロナ感染者を責めないで」昨日、文部科学大臣の萩生田光一大臣から、児童や教職員、保護者らに向けたメッセージが発表されました。 「誰もが感染する可能性がある」とした上で、「感染者を責めないで」と訴えられています。今こそ、4つの力の一つ、「自分も人も大切にする力」 を高めるときです。 ☞825 文部科学大臣からのメッセージ(子どもたちへ) ☞825 文部科学大臣からのメッセージ(教職員へ) ☞825 文部科学大臣からのメッセージ(地域・保護者へ) 見守りに「ぶらっと すっと そっと」サポーター(保護者)のみなさま 通学路に関するアンケートにご回答ありがとうございました。 本日子どもたちが結果のお手紙を持ちかえっています。ご確認の上、通学路について、子どもたちとも話し合ってください。 見守りは「できる人が できるときに 無理なく 楽しく」が長続きのコツです。 ゴミ出しの時! お休みの平日! 犬の散歩の時! 家の前で! 通勤の途中まで! 正門までいっしょに!などなど・・・ 子どもたちの通学を見守っていただける「大人の目(姿)」が多ければ多いほど、より安全に子どもたちが通学できます。ぜひ、ご理解・ご協力をお願いします。 夏休みの作品たち2夏休みの作品たち1子どもたちのがんばった作品が各教室に展示されています。 どれをとっても努力の跡や作品の魅力があふれていました。 みんな素敵な作品でしたよ! 4つの力を使って!夏休みの思い出をみんなで伝え合います。発表する子どもたちは、「自分で考え、自分から伝える(表現する)」ことに、「失敗を楽しみ、チャレンジします」さらに、聞いている人は、「自分も人も大切にして」しっかりと耳を傾け、視線を合わせます。 川や海、遊園地など遊びに行ったことやピアノや宿題などがんばったことなどを自分の言葉で伝える子どもたち!とても素敵でした! こうした学校生活のあらゆる場面で、いつも「4つの力」をつけることを意識してほしいです!意識し続けることが大切です! |