豊かな心・確かな学力を持ち,たくましく生きる力を身につけた子どもを育てる

5年生

5年生が視写した詩「いのち」が廊下に貼り出してありました。
ていねいに書かれていて力作ぞろいでした。

教室では、算数科「図形の合同と角」についての説明が板書してありました。児童は、多角形の角の大きさの和を求めたり、三角形や四角形の一つの角の角度を求める問題を解いたりしていました。
解き方を教えてほしいという児童には、先生が既習事項に沿って少しずつヒントを出しながら、自力で解いていけるように手順を示していました。
答えがわかると、児童も嬉しそうにしていました。

画像1 画像1

2年生

火曜日、休み時間に遊具で楽しく遊ぶ2年生を見つけました。忍者のようにすいすいと登っておりて、クルッと回って楽しそうでした。

「軽い運動」の時間には、中庭から軽快な音楽が聴こえてきました。こないだまでは「パプリカ」の曲でしたが、新しく「マルモリ」の曲に合わせて可愛くダンスをしていました。職員室から覗くと子どもたちと先生が、どちらも楽しそうに振付をしていました。

画像1 画像1

研修会

5月27日(水)
 今日は、健康教育部が中心となって、講堂で3密に気を付けながら研修を行いました。

 6月1日より学校が再開されることに伴い、学校給食が実施されますので、そのための研修です。今回は、個別対応給食とアレルギー対応について、共通理解を図りました。

 誤ってアレルギーのある食物を口にしないようにする未然防止はもちろんのこと、緊急時に子どもの命をつなぐために、教職員が役割分担をしながらどう対応するか、事例研究やエピペンの実技研修などをしながら、共通理解を図りました。

 6月1日より「安全で楽しい給食」を実施できるよう、教職員一致団結して取り組んでいきます。
画像1 画像1

4年生 ヒョウタンと自己紹介カード

4年生が観察していた「ヒョウタン」が、以前置かれていたところになかったので、あちらこちらと探してみると、学習園で見つけることができました。
ヒョウタンも「密集」からの
「ソーシャルディスタンス」です。

これまでよりも広々と、お日様にもあたって気持ちがよさそうです。
次回は、学習園で観察カードをかくそうです。

教室を覗くと、子どもたちがかいた自己紹介カードが掲示板に貼られていました。先生たちがかいた見本に負けず劣らず上手にできていました。見本の通りではなく、それぞれに工夫ができていて素敵でした。
保護者の皆さんにもいつか見ていただければと思います。

画像1 画像1

6年生 授業開始と発育測定

画像1 画像1
5月26日(火)
 
 6年生は、今日から授業を行いました。
 廊下から教室を覗くと、教室の黒板には、分数のかけ算・わり算について説明した板書が残っていました。
 ていねいに書かれていて、黒板も笑顔になっているようでした。

 分散登校中で、密になるのを防げるので、発育測定も行いました。
 保健室に入ることができるのは5名程度で、残りの児童は廊下で間隔を開けて待ちました。
 保健室内も適度な間隔を保てるように、足形を貼るなどして密にならないようにしました。
 もちろん、学級が代わるごとに器具等の消毒も行います。
 
 保健室の四宮先生と学級担任が連携して、混乱もなく上手に測定をすることができました。
 さすが6年生。どのクラス、どのグループも静かに素早く測定ができていました。

 「2センチ伸びたよ!」と笑う男の子の顔が印象的でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 C−NET
10/6 スクールカウンセラー来校日
10/7 国際クラブ(民族学級)・朋友
10/8 C−NET
10/9 体育科学習発表会前日準備
10/10 土曜授業・体育科学習発表会