10月5日(月)の授業のようす1年生の算数の学習の様子です。今日は、たし算とひき算が混じった式をたてて計算するのがめあてです。プロジェクターに映された絵を見て立式しています。 写真中 3年生の理科の学習の様子です。かげのでき方についての学習です。運動場に出て、遮光眼鏡を使って太陽の位置と向きも確認し、かげのできかたについて調べています。 写真下 5年生の国語の学習の様子です。宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」を読んで、物語をおもしろくしている表現について、グループで話し合ったことを発表ボードに書いて黒板に貼り、意見交流しています。今日はグループで1枚のボードですが、一人一枚のボードを揃えているので、場面によっては自分の意見をボードに書くこともできるようになりました。 10月5日(月)の給食牛肉のきんぴらちらし みそ汁 キャベツの赤じそあえ でした。 10月2日(金)の授業の様子1年生の道徳の学習の様子です。資料「ひつじかいのこども」を読んで、うそをつき続けるとどうなるか、プロジェクターの挿絵を見ながら考えています。 写真中 4年生の社会科の学習の様子です。今年から4年生で学習することになった「引き継がれてきた文化財や年中行事」に関して、「天神祭り」を取り上げて学習を進めています。 写真下 5年生の体育の学習の様子です。マット運動の学習ですが、自分の技のでき具合を友だちにタブレットで動画をとってもらい、それをグループで見て改善点を話し合っています。 10月2日(金)の給食豚肉と野菜のケチャップソテー スープ スィートポテト 黒糖パン 牛乳 でした。 10月1日(木)の授業の様子1年生の図画工作の学習の様子です。初めて水彩絵の具を手にしました。 写真中 3年生の算数の学習の様子です。3学級を4分割した習熟度別のスタイルで進めています。今日は、コンパスの使い方の習熟がめあてです。 写真下 5年生の国語の学習の様子です。宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」のまとめとして、物語を面白くしている表現の工夫はどんなところか、自分の考えをグループで意見交流しています。この後、全体で共有していきます。 |