10/5 今日の授業風景1

 4年生の運動会の練習風景です。

 団体競技の練習です。入場門から子どもたちが出てきました。競技にも応援にも熱が入っていました。すばらしいチームワークです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 今日の授業風景2

 3年生1組の書写の学習のようすです。

 今日は「人」という字を書きました。簡単そうですが、筆づかいに注意が必要です。納得いく字が書けたでしょうか。

画像1 画像1 画像2 画像2

10/5 今日の授業風景3

 4年生1組の学習のようすです。

 道徳の授業で、「ええことするのは、ええもんや!」を学習しました。
 どんな気持ちから困っている人に親切にするのでしょう。人が喜んでくれたり、自分が嬉しくなったりした経験を振り返り、「ボランティアとは」について考えました。班ごとに発表もしました。
 いいことはどんどんしていきましょう、見えないところでも。人の役に立つことは、すなわち、自分自身の人間としての成長そのものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 今日の授業風景4

 4年生2組の学習のようすです。

 算数科の少人数授業です。計算の順序について考えました。500−(140+20)= ?
「( )を使うとひとまとめの数としてみることができる」「( )を使うと一つの式に表すことができる」ことを知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 今日の授業風景5

 1年生の運動会の練習風景です。

 競技のあと、「たま」の数を先生と一緒に数えています。「たま」の片付けも子どもたちがしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 運動会全体練習
10/7 運動会全体練習予備日 国際クラブ
10/9 前日準備
10/11 運動会