4年生のICT活用(21)算数「四角形のしきつめ」タブレットの学習者指導者教材を活用し、 ドラッグして 四角形をしきつめます。 「うわあ、矢の形みたい!」 「不思議なもようになった!」 子ども達は 意欲的に学習に取り組みました。 【今日の給食】 全部で何種類?どのおかずにも野菜がたくさん使われていました。全部、わかりましたか? (ヒント:全部で8種類) 「学校情報化先進校」となりました。大阪市教育委員会から学校教育ICTモデル校として指定を受けてから5年、教室には、大型モニターがつき、デジタル教科書や書画カメラを使う風景が日常になりました。児童は、タブレットをノート代わりに使いこなし、発表し合う姿が多く見られるようになりました。これからもこのホームページで、児童の学び合う姿をお伝えしていきます。 4年生のICT活用(20)総合「GO TO JAPAN!」日本のよいところについて 調べています。 文化、スポーツ、歴史、食文化など、 テーマを決めて まとめています。 プレゼンテーションが 楽しみですね。 代表委員会
代表委員会でふれあいオリエンテーリングについて話し合いました。代表委員会は、4年生以上のクラスの学級代表と委員会の代表で構成されています。みんな代表として、クラスでまとめた意見など堂々と発表しています。ようやく児童が活躍する姿を、いろいろな場所で見ることができるようになりました。
|
|