TOP

9月8日(火)5年生 道徳

 「親切」について考えました。
 自分が親切だと思う行動が評価されなくても、続けて親切な行動をしていけるのか。
 みんな真剣に考えて意見を活発に出し合いました。
 見ているこちらもとても考えさせられる学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)1年生 生活科

 これまで育ててきたアサガオ。すっかり枯れてしまった……。と思ったら、種を作っていることがわかって、テンションが上がります。
 「いっぱいとれた!」「私も!」と言って見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 漢字の学習です。
 はねやはらい、筆順、部首など、確かめながら静かにていねいに書いていました。

9月7日(月)6年生 国語

画像1 画像1
 「ヒロシマのうた」の学習です。
 来週の広島への修学旅行前にしっかり読んでおきたい物語です。
 一人一人、読後の感想を書きました。

 当時広島におられた方、一人一人の悲しいストーリーがあったはずです。その一部だけでも感じ取りたいものです。

9月7日(月)5年生 国語

 宮沢賢治の「注文の多い料理店」の学習です。
 風がどうとふいてきて、草はザワザワ、……。

 不思議な世界観など、物語を読む楽しさを味わいます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 夢ちゃん花づくり隊(種植え)
10/10 休業日
10/12 体育集会
10/13 アギコレ

配布文書

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校と家庭における双方向通信の活用