今日の児童集会健康委員会の活動
健康委員会の皆さんが、廊下・階段で走るとケガをするので走らないようにと、ポスターを持ってに呼びかけました。ルールを守っている様子がみられました。
英語の学習がんばってます!写真は4年生の授業の様子です。英語専科の日野口先生、C−NETのリム先生と連携しながら、担任の先生方も主になって授業を進めることで、より充実した授業が行えるようがんばっています。 若手教員研修会若手のみならず、たくさんの教員が参加し、充実した研修会になりました。 今が旬!『巨峰ぶどう(長野県産)』が76房(約2600粒)届きました!(9/11の給食)
今日のメニューは「チキンカレーライス【米粉】(年1回)、きゅうりのピクルス、巨峰ぶどう(年2回)、ごはん、牛乳」でした。
9〜10月は『食物アレルギー対応サポート強化月間』です。今日の「チキンカレーライス」は米粉(国産)でとろみをつけたもので(食物アレルギー対応サポート強化月間以外は小麦粉でとろみ付け)、小麦アレルギーの児童生徒も食べることができるものです。(2枚目の写真) 9月は季節を感じる果物が色々出る楽しみな月となっています。 ・ぶどう(巨峰)9/11 9/30 ・二十世紀なし9/3 9/17(9/17は「豊水なし」の予定でしたが、今シ−ズンは出荷量が少なく「二十世紀なし」に変更) ・冷凍みかん9/23 *「ぶどう」豆知識 ぶどうは世界で最も多く栽培されている果物の一つで、その歴史も古く5000年前からギリシャやエジプトで栽培され、神話や伝説にも数多く登場しています。世界のぶどう生産量の約8割がワインの原料として消費されているのに対し、日本では約9割が生食されています。 「巨峰ぶどう」は粒が大きいのが特徴で、伊豆半島の川津町峰にある農学研究所で約60年前に作られ、研究所から見える雄大な富士山にちなみ「巨峰」と名付けられました。高級ぶどうの代表格で、強い芳香と甘味、濃厚な味わいはぶどうの王様の風格があり、人気も高く日本で一番多く作られている品種です。粒に白い粉(ブルーム)が多くついているものほど新鮮です。ぶどうの甘味はぶどう糖や果糖で、疲労回復効果が高く、疲れた時にもってこいの果物です。給食で初登場したのが、1989年で32年目になります。 人気献立チキンカレーライスと巨峰ぶどうに大盛り上がりの1年生の教室で・・・ ・チキンカレーライスにはじゃがいもやにんにくが入り、辛いけどめっちゃおいしい! ・ほっぺが落ちちゃうぐらいおいしいチキンカレーライス! ・きゅうりのピクルスはおいしすぎる! ・ピクルスの汁までおいしい! ・甘くて種がなく、食べやすい巨峰ぶどう! ・巨峰ぶどうを噛んだ瞬間、ジュワ−と甘い汁が出てきた!めっちゃジュ−シ−! ・今日の給食は、どれも全部おいしかった! ◎ 感想にどんどん手が上がり、おかわりする児童が多い給食大好き学級で、笑顔いっぱいのクラスでした!月曜献立「鶏肉のからあげ」を紹介すると大歓声もあがりました。 ☆ 今年は残暑が厳しく、午前中の活動で疲れた身体に、甘い巨峰ぶどうやチキンカレーライス等で元気アップした給食タイムとなりました! |