11/1→全校ふれあいオリエンテーリング  11/5→読み聞かせ(低)、授業研究会  11/6→読み聞かせ(高)、委員会活動、代表委員会  11/8→歯と口の健康教室

くらげちゃん完成!その1!(1年生)

図工科のはさみの学習で取り組んできた「くらげちゃん」が完成しました!
足にいろいろな模様を描いたり、周りに海の仲間たちを描いたりして、個性あふれるくらげちゃんがたくさん出来上がりました!しばらく1年生の教室に生息します…


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4年生のICT活用(16)プレゼン発表!

総合「ぼく、私はツアーコンダクター!」のプレゼン発表をしました。
今日は、A組がB組のお友達に発表です。
都道府県のおすすめの観光名所やおいしいものなど、
堂々と発表できました。
B組のお友達も真剣に聞いていました。
明日は、B組のプレゼンをA組のお友達が聞きます。
楽しみですね。
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(15)情報モラル

今日は、携帯ゲーム機やスマホのルールについて話し合いました。
ネット社会の歩き方「ケータイゲームにむちゅうになると」の動画を見て、
「なぜ、夢中になってやめれないのか?」
「どうすればよいのか?」
考えを交流し、マイルールを考えました。
お家の方と、ルールを確認して
上手にインターネット機器を活用しましょう。
画像1 画像1

3年 理科「花のかんさつ」

 3年生は学習園で、花の観察を行いました。
 ホウセンカ、ヘチマ、キュウリ、ナスなどたくさんの花が咲く中、虫めがねを使って観察しました。
 つぼみから花がさき、花がさいたあとには・・・?と考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「どうしてかな」(1年生)

運動場でボール投げをすると「上手だね」とほめられるのに、教室ですると叱られる…どうしてかな?というお話から考えました。
自分も友達もけがをするから。物が壊れるから。教室は勉強するところだから。など、×の理由がたくさんでてきました。
では、どうしたらいい?という問いかけから「きまりをつくればいい!」という意見が出て、身の回りにはどんなきまりがあるかな?と、みんなで考えました。
チャイムを守る!教室の一方通行!授業中は立ち歩かない!先生の話を静かに聞く!などたくさんの考えが出て、道徳ノートいっぱいに書いた子もいました。
ルールを守って、みんなが気持ち良い学校生活を送りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 2年B組研究授業(永田先生来校)
10/13 歯と口の健康教室(2h6B,3h6A)
10/14 就学時健康診断準備(15:45〜)
10/15 就学時健康診断 (学校協議会)          ステップアップなし
10/16 通知票一覧表提出

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針