9月9日(水)の給食イタリアンスパゲッティ グリーンアスパラとキャベツのサラダ 黒糖パン(1/2) 牛乳 でした。 9月8日(火)の授業のようす火曜日と金曜日の13時45分からの10分間は、英語の短時間学習です。1年生もスクリーンの映像を見ながら、手遊び歌で英語に親しんでいます。 写真中 3年生の社会科の授業です。今日の問いは「はたらく人は、新商品をつくるときにどんなことを大切にしているのだろう」です。お客さんのことを大切に思い、材料にこだわって味を大切にしていることなどを、調べたり考えたりしています。 写真下 6年生の理科の学習です。今日の問いは「水のはたらきによって地層はどのようにできるのだろうか」です。たい積モデル装置を使って実験をしています。 理科室は空調がなく、扇風機やスポットクーラーで暑さをしのぎながら、がんばって実験しています。 9月8日(火)の給食肉じゃが 焼きなすのみそだれかけ あっさりきゅうり ごはん 牛乳 でした。 9月7日(月)の授業のようす1年生の生活科の学習です。今回は休業中にお家で種を植えたアサガオですが、学校が再開されてからは、毎日水をやって育ててきました。今日は種を採っています。 写真中 3年生の算数の学習です。3年生になって2回目の習熟度別学習に取り組んでいます。今日のめあては、「10倍した数について考える」ことでした。 写真下 5年生の社会科の学習です。農業の学習を終え、今日から水産業の学習を始めていきます。単元を通した学習問題を定めた後、疑問を出し合い、これから学習したいことを分類していました。「種類」「困っているなやみ」「工夫」などに分類できたようです。 9月7日(月)の給食さけのしょうゆ風味焼き 五目汁 高野豆腐の炒り煮 ごはん 牛乳 でした。 |