11/1→全校ふれあいオリエンテーリング  11/5→読み聞かせ(低)、授業研究会  11/6→読み聞かせ(高)、委員会活動、代表委員会  11/8→歯と口の健康教室

♪うみは ひろいな おおきいな♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間、「うみ」の歌を体の動きで表現しながら歌いました。
班ごとにさまざまな工夫が見られて、とてもおもしろかったです。
班での話し合いの時には、教科書に何かを書き込んで一生懸命考えている姿もみられました。
大きな海の上の波や船が、目に浮かぶようでした!

旅先案内カード(6年)

画像1 画像1
6年生の外国語は今、Unit3「Go to Italy」を学習しています。自分が行ってみたい国を選んで英語でスピーチします。今日は、その準備。すてきなカードが仕上がりました。このカードを見て、行ってみたい国の魅力を英語で紹介します。

感嘆符 4年生のICT活用(19)国語 物語づくり

国語科で
山場の場面がある物語を作りました。
自分で絵を描き、
タブレットで
電子紙芝居風に仕上げました。
スライドを見せながら、
友達と物語を読み合いました。
明日は、
A組とB組で物語を読み合います。
楽しみですね。
画像1 画像1

感嘆符 4年算数「垂直と平行」

今、算数科で
2本の直線の交わり方や並び方について
学習しています。
今日は、
1本の直線に対して垂直に交わっていたり、
平行に並んでいたりする直線を
身の回りで探しました。
タブレットで撮影し、
身の回りには、垂直、平行に交わったり並んでいたりする
直線がたくさんあることに気付くことができました。
画像1 画像1

ヘチマの花のつくりの観察(5年 理科)

1学期に調べたアブラナの花のつくりの学習をもとに、ヘチマの花のつくりを調べる学習をしました。タブレットで配布された花の写真を見比べながら、雌花と雄花のつくりの違いなどを見つけました。
そのあとで、学習園にあるヘチマの雌花を探し、写真に撮って確かめる学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 2年B組研究授業(永田先生来校)
10/13 歯と口の健康教室(2h6B,3h6A)
10/14 就学時健康診断準備(15:45〜)
10/15 就学時健康診断 (学校協議会)          ステップアップなし
10/16 通知票一覧表提出
10/17 土曜授業

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針