10/5 今日の授業風景1
4年生の運動会の練習風景です。
団体競技の練習です。入場門から子どもたちが出てきました。競技にも応援にも熱が入っていました。すばらしいチームワークです。 10/5 今日の授業風景2
3年生1組の書写の学習のようすです。
今日は「人」という字を書きました。簡単そうですが、筆づかいに注意が必要です。納得いく字が書けたでしょうか。 10/5 今日の授業風景3
4年生1組の学習のようすです。
道徳の授業で、「ええことするのは、ええもんや!」を学習しました。 どんな気持ちから困っている人に親切にするのでしょう。人が喜んでくれたり、自分が嬉しくなったりした経験を振り返り、「ボランティアとは」について考えました。班ごとに発表もしました。 いいことはどんどんしていきましょう、見えないところでも。人の役に立つことは、すなわち、自分自身の人間としての成長そのものです。 10/5 今日の授業風景4
4年生2組の学習のようすです。
算数科の少人数授業です。計算の順序について考えました。500−(140+20)= ? 「( )を使うとひとまとめの数としてみることができる」「( )を使うと一つの式に表すことができる」ことを知りました。 10/5 今日の授業風景5
1年生の運動会の練習風景です。
競技のあと、「たま」の数を先生と一緒に数えています。「たま」の片付けも子どもたちがしていました。 |
|