朝礼のはなし
今週はあいさつ週間です。しっかりあいさつをしてほしいと思います。ところでいつも校長先生は玄関であいさつをしていますが、みなさんと接するうちに、色々なあいさつのパターンがあることに気づきました。同じ人でも日によって違いますがだいたい大きく3つに分けてみました。みなさんはどのタイプでしょうか?
1. 反応なしタイプ(あいさつする人に気づいているのかどうかわからないけど、反応がない人) 2. 反応ひかえめタイプ(会釈や口パクの人) 3. 反応ありタイプ(声に出してのあいさつ) この3のタイプの人は目を見てあいさつする人が多いです。 みなさんどのタイプですか? では実際にやってみます。見てどう思いますか? (実演) あいさつすることはいい習慣ですから続けてほしいと思います。 あいさつすることは決して恥ずかしいことではありません。みんなすばらしい鶴見小学校の子どもたちです。自信をもって堂々とあいさつしてください。 早いもので・・・にがりまき校内をまわると・・・
校内をまわると、みんな静かにもくもくと給食を食べていました。
四年 栄養学習普段わたしたちが食べているおやつのエネルギー量が、一日の摂取目安と比べてどうなのかを予想しました。子どもたちからは、「エネルギーを摂りすぎているな。」という声が聞かれました。 他にも、おやつを食べるには、「食べる時間」「食べる量」「食べるものの組み合わせ」を考えたり、砂糖、油、塩は摂りすぎないようにしたりする必要があると学びました。 大きくなるにつれて、自分たちでおやつを選ぶ機会も多くなると思います。今後の生活に、今日の学習をいかしてほしいと思います。 |