今日の給食〜大好評!まぐろのオーロラ煮〜
今日の給食は、『まぐろのオーロラ煮 ベーコンとじゃがいものスープ きゅうりとコーンのゆずドレッシング コッペパン 牛乳』でした。
まぐろのオーロラ煮は、角切りのまぐろにしょうが汁で下味をつけ、でんぷん(片栗粉)をまぶして油で揚げたものに、ケチャップ、砂糖、赤みそで作ったタレをからめたものです。大阪市の定番人気献立です。そのスタートは元々、鯨を使ったものでした。当時、鯨の臭みを消して美味しく食べてもらうためにはどうしたらよいか?と、考えた結果の味付けです。そして、このネーミングもその時、南極に行った捕鯨船の報道があり、南極のオーロラが赤くきれいだったことからつけたそうです。 今では鯨の使用は難しく、まぐろを使った定番献立となりました。 どのクラスもまぐろの方は、すっからかん!という言葉が当てはまるぐらい、空っぽでした。 総合文化祭にも出展!〜3年家庭科 フェルト生地にてサイコロ作り〜
今年度も10月17日、18日、大阪市総合文化祭が行われますが、今年度の作品展示は、中学校教育研究会のホームページに作品の写真を掲載することとなりました。
夏休みの3年生家庭科で作成したサイコロを各クラスから一点、代表作を出展しました。 作品は以下のとおり。どの作品も、楽しんで作成してくれたようです。 一つ目 小さい子が、どんなものを喜ぶか考えて作りました。 二つ目 人形も可愛くでき良かった。数字の色を統一しました。 三つ目 綿をたくさん入れたので、縫うのが難しかったですが、子ども向けの良いデザインになりました。 四つ目 ボタンをつけたり、ヒヨコを取り出せるようにしたりアレンジしました。 最後はこの作品 ネコのつぶらな瞳を再現できました。耳、しっぽなどフェルトを2枚重ねて厚みを持たせました。肉球が上を向いていますが、「肉球上やん!」と、軽く笑ってもらえたらと、わざとつけました。 10月7日 2年生5,6時間目の様子 2
各クラスのタワーを組み立てた様子です。
10月7日 2年生5,6時間目の様子
各クラスで、班に分かれて、タワーを作る取り組みをしました。材料はストロー、つまようじ、マスキングテープ、スズランテープです。どのように組み立てるのかを班の中で話し合います。また、つまようじ、マスキングテープ、スズランテープの中で、どれを多めに使うのかも決めていきます。作戦を立てて話し合いながら、タワーを作っている様子はとてもいきいきとしていました。
朝食を作ろう!〜家庭科の学習にて〜
2年生の家庭科では、今、朝食について学習しています。夏休みの課題で、各自、朝食メニューを考えてきました。(その中から数点選んで、大阪府の給食フォトコンテストに応募しました。)その流れで、今週は、各クラス、グループを組み、自分たちが作りたい朝食メニューを作成しています。この中からクラスで一番のメニューを選考!各クラスの一番がそろったら、学年で一番を選びます。
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